昨年10月の終わりに目の中がキラキラと万華鏡のように不思議な見え方になる閃輝暗転になり、脳神経外科でCTを撮りました。
異常はなかったのですが、念の為に昨日はMRIを撮りに脳神経外科へ行ってきました。


MRIの結果はどこも異常なくて脳腫瘍の心配もなしでしたおねがい
先生は前回の先生で天才肌系の空気感です。
今回は先生が

「緑内障といっても90歳まで大丈夫」
「緑内障じゃないと思うよ」とか、根拠がないですが、やけに励ましてくださります。

先生は外眼筋の麻痺から見え方が悪くなった人達、特に女性でストレスからノイローゼになって、麻痺が治っても脳がそれを認識できず、ずっと見え方に違和感を感じてる方達の治療をしているそうです。

私の両眼視すると左右が前後にズレる見え方が最近よくなり、ほぼ一体化している事を伝えると先生は私の目になんらかの麻痺があったのでは?と思うようですが、あくまでも推測になります。

新たに今回わかったのは、私の目の動きから右目にほんの少し内斜視があるとのこと。

数年前から写真の目の視線が時々合ってないと感じていたのは斜視だったのね。気にする程のものではないそうですが、これが原因で両眼視すると右と左が一体化せず、前後にブレているのかと尋ねると病名がつかないレベルのわずかな斜視だから、それはないだろうと言われました。

今の見え方は右目が見えているのに、なにか足りてない、ソフトコンタクトレンズを間違えて表裏につけた感じのちょっと違和感のある見え方です。強度近視がなりがちな盲点拡大はしていますが、ある程度の拡大になるとそんな見え方になるのか来月の眼科受診で聞いてみようと思います。


先日の節分でEXILEのメンバーさんから落花生ゲットしましたラブ
その落花生に抽選券入っていて、賞品いただきました。今年は福いただけて幸せです。ありがとうラブ