今月半ばの定期受診の時に、先生にご相談して10°の視野検査をしていただくことになっていました。

『12月から1月の空いてるところに予約をしてください』
と言われ、速攻予約を入れました。早いほうがもやもやしない!と思い、予約したのですが、この2週間近くの間、むくむくと不安な気持ちがこみあげてきて、ブルーな気持ちに多々なっていたような気がしますキョロキョロ

12日しか経ってませんが計測ちゃんとありました。

眼圧 右16 左14
矯正視力 両目1.2

次は視野検査。前の方がいたので、20分程待ちました。

6月の30°以来、半年ぶりの視野検査でした。

10°の検査は初めてなのですが、私にはこちらのほうが、終わった後の疲労感がなかったです。

★診察での話★

・中心視野は問題ないですね。MD 値がほとんど0だから。

・octの機械は変わったから、今月に撮ったのと初診時のでは
 そこまで比較できないかな〜。(確かに今までと違い12分割も
 あります)

・眼底写真は視神経乳頭の部分は( 強度近視すぎて、みるからに
 緑内障です) 気にしないで、黄斑部を見ましょうね。

・コピー渡してなかったかな?ちゃんとカルテに書いときますね。
 受付でもらってくださいね。(先生、優しいです、ありがとうおねがい

MD値
右目−0.15   
左目−0.26   でした。


昨年の夏からの見え方の違和感の原因かも?と思い、検査をお願いしたのですが、中心視野の問題ではなかったです。

前後にブレる感じでひどい時期は人の顔が一体化しなかったので、その頃は、怖くてメンタル病んでました。

少し見え方が良くなってきたのは5月頃、9月にまた良くなり、完全ではないけれど、今に至ります。


今年の通院は、おかげさまで無事におわりました。


次回は3月に30°の視野検査と白内障の術前検査のような詳しい検査をする予定です。