GWの連休あたりから、右目の違和感が少し良くなり、目の霞みも良くなった自覚はあるものの、治っているわけではないので、右目の屈折が違うような変な感じがあります。それでも以前よりはコンタクトをした時にストレスにならないのがうれしいです。飛蚊症は両目とも10個以上はあるのかなショボーン、かなり邪魔なので、コンタクトの時は色付ブルーライトカットの度なしメガネをかけています。

そんな中での定期受診ですが

眼圧 右 13 左 14
矯正視力 右 1.2 左 1.5 (まぐれです笑)
視野検査 右 MD -0.05 左 -0.17

視力は自覚があった通り、前回より度の低いレンズで視力が出ていました。

視野検査は両目とも盲点の周りが拡大していますが、正常範囲内。

Octでは両目とも正常範囲外。

網膜の厚みは赤色だと厚いと解析するのですが、赤色なので問題ないでしょうとのこと。

先生からの話

MD値が変わらず安定しているので、視野検査を一年に1度位でよい。(怖すぎて、半年に1度にしてほしいと伝えました)

Octの結果は、強度近視のため、機械が騙されているのかもしれない。

右目のOctに赤の部分が多い(網膜が薄い)ですが、これが違和感につながっているのでは?と聞きましたが、違うとのこと。



白内障手術について質問しました。

いつかわからないが、多焦点レンズは、先進医療対象外となり、保険会社から今のような形で給付金がおりなくて、補助的な形か、別の支払い形態になるのでは?との予想。

見え方は良くないけれど、視力は出ているし、視野検査が安定しているので、
先生には私の見えにくさはあまり伝わりません。
自分が割りきれたら、前のように楽しくお気楽に生きていけるのかな、とも思うけれど、一年近く、人の顔が段差があるように見えた見え方に、ストレスを受けすぎてしまって、ちょっとした変化に敏感になっちゃうメンタルよわよわさんです。


今できることはミケルナを点して、予防&進行を抑えることおねがい
見え方に固執しないで、以前の見え方にとらわれない。
笑顔の多い1日を過ごすニコニコ

 

読んでいただいてありがとうございました!