2ヶ月ぶりに眼科に行ってきました。いつもは早めの時間に予約をしているのですが、空いてなくて10時の予約でした。

いつもより混雑している様子の眼科ですが、まずは視力検査。-9のコンタクトをいれて、右1.2 左1.0 矯正視力 右1.5 左1.5でした。矯正の最後の方は勘でしたけどニヤリ

眼圧 右 17  左 16、う~ん、3ずつあがっていますガーン

次はドキドキのハンフリーですが、4ヶ月ぶりになります。
前回は裸眼で受けましたが、前の病院のコンタクトで受けたハンフリーとの差が大きかったので、今回はコンタクト着用して視野検査です。

左目 前回 -0.56 今回  +0.03

右目 前回 -0.18 今回 -0.63

でした。前の病院での右目のコンタクトでのmd値が-5あったので、心配だったのですが、今回は信じることにしました。

先生に右目の違和感を話しましたが、視野検査からは、そこまでの異常を感じ取れるものはないこと、視神経の画像ももう一度診ていただきましたが、大きな病気が隠れていそうではないとのことで、

盲点の横にポツンと黒くなってる箇所があり、それを違和感ととらえているのか、強度近視による見えづらさが年齢が上がってでてきたか、とのことでした。



緑内障は4ヶ月一度視野検査をしていきます。通院は2ヶ月に一度を続けます。
点眼薬は眼圧の様子をみて、ミケルナに変更になるかもしれません。

昨日は銀婚式でした。25年経ったなんて、はやかった照れ
パパさんからお花のプレゼントいつ以来ぶりだろう