娘のお陰で、総合病院の眼科への紹介状は手にできた。

2番目に行った眼科では、緑内障ではないと言われ、それ以来行ってなかったのだが、眼鏡やで、斜位があるかも?と言われ、再度、この眼科へ行く。先生の腕がいいからなのか、ものすごく待つ眼科だ。そして2分診察。今回、行くと、まず視力検査をしたが、老眼対策で-8のコンタクトが9月に1.2みえていたのに、0.7しかみえず、先生に伝えに行っている。斜位はなかったが、先生は、前回の態度とうってかわり、「何回か検査しないとわからないからね~」と言い、総合病院のMRIの予約をいれることになった。それが10月中旬だ。

MRIの予約の日に合わせて、総合病院の眼科へ行くことにする。紹介状があっても、予約をその日にとることはできず、待つのを覚悟で、主人が朝一番に先に行って受付をしてくれることになった。

他の方々のブログをみていると、怖くなる。だけど、そこから知識をいただける、そして、みなさん治療を頑張っているら私も強くなりたい、と思う気持ち、
反対に消えていまいたいような気持ち、メンタルが本当に弱くなり、今までの自分がどこに行ってしまったのか、私はこれから、心の底から楽しめる日があるのかと考えてしまう日々。