良い学びの場に♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


裏庭で花が咲きました!

一直線上で咲いてるんだY!

一昨年、裏庭の1ヶ所だけにいた房咲芳香水仙の株分けをしたんだよね〜



昨年はここの房咲芳香水仙は咲きませんでしたが、今年は開花してくれました♪



数年後、この辺りは房咲芳香水仙軍団が咲き乱れることになるでしょう♪

楽しみ♪ 楽しみ♪



話しは変わり。。。

2/9から長男坊がオーストラリアへの短期留学をしているのでR。



6週間の語学留学が終わり、日曜日の夕方にシドニーからシンガポール経由で帰国しました。

留学先で事故や事件に巻き込まれる痛ましいニュースを目にすることがあるので、無事に帰国できてホッ!としています (^o^)



先週金曜日に長男坊からのAIR MAILが届きました。

とても嬉しいものですね〜♪

裏面はびっしり英語が書かれていたので、内容を理解するのが困難でしたが、Googleレンズの翻訳機能に助けられました (笑)

マイマザーにもAIR MAILを送ったようですが、そにらは日本語だったみたい。

おばあちゃんには気遣いをしています♪



日本のカルディでもお馴染みのTimTamは、オーストラリアで最も人気のあるスナックの1つみたい。

この写真を見た次の日にカルディにゴー!ゴー!

3種類のカルディをゲットして、オーストラリアにいる妄想をしながら食してましたぁ〜(笑)



学校の先生はロシア出身のオーストラリア育ちの英語を教えるのが上手な女性だったみたい。

日本、グアテマラ、スペイン、インド、コリア、メキシコ、ベトナム、イタリア、トルコ、エクアドル、中国、コロンビア、ペルー、アルゼンチン、タイ、ラオスなど世界中の人々と話すことができて良い経験になったんだって♪

「英語力はかなり向上した!」と言ってるので、主目的の語学留学の成果はあったようです♪

これで、長男坊通訳での海外旅行ができるかもなぁ〜 (^o^)

楽しみ♪ 楽しみ♪



ホームステイ先はエジプト出身の独身男性宅だったようです。


このホストファザーはとても親切で、英語、イタリア語、アラビア語、フランス語、スワヒリ語の5ヵ国語を話し、英語はゆっくりと訛りがなく聞き取りやすかったんだってさ。


いつも中東料理を作ってくれて、とても美味しかったみたい。


中東料理に興味をもった料理男子は、日本に帰ったら中東料理を作るようです。


「彼と一緒に時間を過ごせてとても幸運でした。ここで人生最高の時間を過ごしました。」とのLINEが届いたんだよね〜


ホストファザーも大学も良い環境でベリーベリーハッピー!


事前に当たり外れがあるとも聞いていたのでラッキーでしたぁ〜

異文化に触れたことで、困り事の問題解決向上、コミュニケーション能力向上などにつながると思います。

円安で留学費用はかなり高くなりましたが、長男坊の感想を聞いていると行かせて良かったと思っています♪

めでたし♪ めでたし♪