水噴出騒動一件落着! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

先月、我が家の畑に突然噴出した水騒動の続編です。

謎の水の噴出ですが、毎日出るわけではなく、1日おきっぽい…

水道管の蛇口は100M先の反対側にあり亡くなったおばあちゃんからは畑の下に水道管が通っているとは聞いていない…

とりあえず、農業用水を管理している総合管理所に現地調査に来てもらいました。

初めては我が家の畑ように水道管が通っていて、その老朽化でヒビが入り漏水したのが原因と言われる…

ユンボで土を掘り起こし、漏れてる箇所を特定し、水道管の交換が必要になるが、私有地の工事費は地主が負担するみたい…

とんでもない金額になるんじゃないの…(-_-;)


2年前に自宅の水道管の移設工事をした時の費用は約100万円でした…


今回はもっと厄介だと思われる…


一体いくらになるんだ?


ぅぅ…(-_-;)


ここまでは北海道旅行前の話しです。




北海道旅行後、初めて畑に行ったらこんな感じになってました。

北海道旅行中に総合管理所が再調査した結果、かなり大きな水道管が我が家の畑の土中に埋設されているみたい。

そんな管の補修工事費はヤバい金額になるでしょ…

それを請求されたら我が家は破産する…

と戦々恐々していましたが、無料で工事してもらえることになりましたぁ〜!

ラッキー!!

そんなこんなで、北海道旅行中に工事してくれましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪



雑草に囲まれてカンナが畑で咲いてました。



例年は7月〜8月に咲くんですが、今年は10月に咲いてます(驚)

なんでだろう?はて?はて?



1つ前の記事で長男坊が花の興味を持ち始めたことを書きました。

ついに花のある生活を始めました♪

花を育てることと子育ては共通点があると思っています。

同じ育て方ではダメで、その子に合った環境を整えてあげることが重要だからね。

長男坊が花を育てる知識を得ることは将来の子育てにもきっと役立つことでしょう(^o^)