土砂崩れトラブル応急処置… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


7月中旬の大雨で畑の横の山の土砂が崩れたのでR。



畑と山の境にある排水路が土砂で埋まっています…

行き場を失った排水が溝から溢れ、我が家の畑に流れ込む問題が発生中…

役所に復旧をお願いするも放置されたままだったので、フォローしたらようやく動いてくれました…


この山は私有地らしく、役所では対応してくれないらしい…(-_-;)

この山の所有者は別の市で暮らしているとのことですが電話が不通なんだって…(-_-;)

郵送で復旧依頼したようですが、まだこちらに連絡がない…

うぅ… (-_-;)



大型台風14号が猛威を奮っていますね…

九州にいる娘も昨日の夕方はヤバい状況でした…

大雨特別警報が出ていたのでめっちゃ心配していましたが、今朝になってもアパート周辺では洪水や浸水もなく安全面は大丈夫そうです。

ホッ!

でも、昨日の夜から停電になっていて、まだ復旧していないんだって…(涙)

IHなので料理もできないし、お湯も沸かすことができないみたい… ^^;

エアコンも扇風機も動かないのでめっちゃ暑いらしい…

電気、ガス、水のライフラインが止まると大変ですよね…

我が家のガレージにキャンプ用品があるので、灯りと火は何とかなりそうだけど、いざという時の準備が必要だなぁ~



この台風がこちらにもやってきたら排水路が氾濫するのは確実なので、気休め程度に水が流れるようにしました…^^;

台風被害が少なくすみますよーに!(願い)



昨日、畑の彼岸花が咲いていたので裏庭の彼岸花を見たら明るい赤花が開花していましたぁ~ (^_^)/



独特な雰囲気のある花姿だよなぁ~

子供の頃は気味が悪い花だと思って彼岸花の前は走って逃げてました…f(^_^;



白花はもう少し先の開花になりそうです。

台風に負けず花を咲かせますよーに!(願)



今日は台風接近による安全対策として、15時に業務を終了して帰ってきました。

長男坊が暮らしている関西とこちらは今夜から未明にかけて台風が最もするみたい…

懸念しているのが、庭木の倒木です…

4年前の台風で庭木が倒れたことがトラウマになっています…^^;

表庭の桜の木が元気がない状態のため、めっちゃ心配です…

道路に接しているので道路側に倒れると通行不能になっちゃうんだよね~

被害がありませんよーに!(願)