咲かぬなら咲かせてみよう大作戦2022! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

昨年成功した「金のなる木に花を咲かせましょう大作戦!」を今年も実行中です。

7月下旬から3鉢のカネノナルキ(花月)を水切りしています。


鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス by豊臣秀吉

咲かぬなら 咲かせてみよう カネノナルキ by吾輩



約2ヶ月間、水切りした現況はこんな感じです。



葉っぱがシワシワになっちゃいました…



これ以上続けると枯れちゃうんじゃないかなぁ~^^;



そんなこんなで、これにて水切り終了とします。

水切りしていないカネノナルキも2鉢あるので、今後の変化を見守ります。

昨年は水切りした3鉢が11月に紅葉し、そのうちの1鉢が1月に花芽がニョッキ!

そして、その1鉢が3月に開花したんだよね。


今年も観察が楽しみです (^_^)

ムフッ♪



いただきもののです。



有名な治一郎のバウムクーヘンを初めて食べましたがでらうま~♪

有名になるだけの美味しさでしたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪

そういえば、バウムクーヘンはドイツ語で「木のケーキ」の意味があるんだってね。

たしかに断面は木の年輪みたいに見えるよね~(^_^)

へぇ~、へぇ~、2へえ