暑っ!タニクの遮光だぁ~ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


暑っ!

朝7時に少しだけ庭仕事をしただけで汗だーだー

梅雨明けしたかのような暑さだ…

朝9時には30℃超える蒸し蒸しデーでR。

マジで夏天気…で…す…

来週も暑そうなので多肉植物たちの遮光をするどぉー!

んがぁー!



色々と移動させましたが、陽当たりの良い場所に置くしかないタニクたちだけを遮光します。



2015年に多肉植物に興味を抱き育て始めましたが、育て方を何も知らなかったので、多くのタニクたちをダメにしてかなり凹みました… (-_-;)

吾輩的にはガーデニングは子育ての感覚で愛情を注いでいるので、枯らしてダメにするのがいちばん嫌なのです。

ガーデニング初心者の吾輩にはタニクの育成は難しく、あまり増やさないようにしています。



春秋仕様の多肉棚も夏仕様に衣替えなんだY!


くだらないものをDIYすることが多いですが、吾輩的にはこの多肉棚はヒット作なんだよね~(^_^)

春秋はフルオープンの3段棚、冬は簡易温室の2段棚にしています。



そして、遮光の夏仕様でぇ~す (^_^)/

四季に合わせて仕様を変化できます(^_^)




この移動できるプランターは多肉の育成にはもってこいなのです♪

季節や天気によって、場所を移動させることができるからね~♪

めっちゃ重宝しています♪



そんなこんなで、この乳母車も遮光カーテンで対策完了!

1つも脱落せずに秋を迎えられますよーに!(願)



珍しくないがタニクたちですが、元気にいてくれればそれだけで満足です♪

先ずはクレア~♪



続きまして、デビー!



ターシャ!



グラウカ(リトルジュエル)!



レティジア~!



ピーチプリデ~!



桜吹雪も吹雪いております(^_^)



あんなタニクやこんなタニクも♪





名前を忘れました…

と言うよりも初めから覚えていません…f(^_^;

ネームプレートの劣化が縁の切れ目で名前がわからなくなります(笑)



ネームプレートが劣化しても名前を忘れていないタニクもいます。



この緑亀の卵は一生忘れないと思います(^_^)

吾輩は綺麗な姿よりもユニークな姿のタニクに惹かれ 
るみたいです♪


めっちゃ久しぶりに多肉植物のことを書いたなぁ~

この1年間、減ったり増えたりしていますが、絶えたタニクは1鉢もありません♪

ようやく育て方がわかってきたかもね~ (^_^)

めでたし♪ めでたし♪