畑活! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


スイカでR。


3月中旬に種まきしてから約3ヶ月も経過…



一般的には定植時期は5月初旬らしい…

ヤバッ!

畑に定植するどぉー!

んがぁー!



今日は雲が広がり雨が降りやすい天気予報。

雨が降る前に畑にゴー!ゴー!ゴー!



先週は雄花穂で真っ白になっていた栗の木ですが、雄花が枯れ始めてます。

栗は自家受粉では結実しにくいので、オリーブと同様に受粉樹(他品種)が必要ですが、畑にはこの筑波栗が1本だけなんだよね。

数は少ないですが、毎年、着果しています。

今年も受粉できてるかなぁ~?



これが雌花です。



昆虫たちが他の栗の木から花粉を運んでくれますよーに!


美味しい栗の実がなりますよーに!(願)



話しがそれましたね…

すいかの苗を植えにきたんだった… f(^_^;



サツマイモ・紅はるかを植えるスペースをあけておいたんだけど、紅はるかを入手できなかったのでここに植えよっーと!



そんなこんなで、全部の苗の定植完了!

苗の生育が遅く、植える時期も遅いので今後の成長が不安な状況です… ^^;

ぐんぐん成長しますよーに!(願)



作業の合間の栄養補給はコレッ!

枇杷!枇杷!枇杷!


ジューシーで甘くてベリーグッド!

食べ頃です (^_^)



畑のじゃがいも・キタアカリです。


庭でポット栽培していたキタアカリは収穫済みなので、畑のキタアカリも掘り上げるどぉー!



やっぱりポット栽培よりも畑の方が出来が良いなぁ~



たくさん収穫できたんだY!



メークインも掘り掘り!



男爵芋も掘り掘り!



メークインも男爵芋もたくさん収穫できましたとさ♪



先週植えた豆がニョキニョキニョッキ!



豆の近くに不審な足跡が…

歩幅40㎝ぐらいです…



足跡はこんな感じで、大きさは犬と同じぐらいです。

何だと思いますか?

イノシシかなぁ~? はて? はて?




先月中旬から早生の玉ねぎを収穫していましたが、晩生とレッドオニオンも収穫したよん!

玉ねぎの価格が高騰しているようですが、自分で育てると安上がりです (^_^)


そんなこんなんで、マイフィールドで充実した時間が過ごせましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪