告知!短毛丸サボテンスターマイン! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

5月9日にサボテン・桃花短毛丸が開花しました。

短毛丸花祭りが始まると思っていましたが、その後は1輪も咲かず… (-_-;)

なんでだろう? はて? はて?


過去3年間の今日と同じ5月21日の開花数は下記になります。

 2021年  43輪
 2020年  63輪
 2019年      8輪

今年はこれまでで最も少ない1輪です…


ちなみに、過去の総開花数は下記になります。

 2021年  315輪
 2020年  417輪
 2019年  112輪

5月21日までの開花数と最終総開花数の関係性から推定すると今年はかなり少ない開花数になるかも…^^;

少しでも開花数が増えるように肥料を与えねば!

んがぁー!



今日までの開花数は少ないですが、花茎は徐々に伸びています (^_^)

これは最も大きい鉢で暮らす短毛丸家族です。

この鉢は火鉢なんだよね~

使えるモノは何でも使う性分です(笑)

この鉢だけでも花芽は25以上あります。

これが咲いた景色を妄想するとワクワクします(^_^)











他にもたくさんの鉢がありますが、100以上の花芽がついています。

開花が遅れていますが、来週半ば頃からスターマイン咲きを始めるんじゃないかなぁ~

そんなこんなで、短毛丸サボテンスターマインの告知でしたぁ~♪

お楽しみ~ (^_^)/



今日は次男坊のインハイ県大会3回戦!

明日も準々決勝があるため、戦略温存で先週から半数のスタメンを変更しての一戦です。

次男坊もベンチスタートでキックオフしましたが、相手に押される展開…

おいおい… (-_-;)

前半リードして後半を迎えるゲーム展開が理想でしたが、スコアレスで前半終了…

何が起きるかわからない一発勝負のトーナメント大会なので、ヒヤヒヤドキドキです… 

後半から次男坊ともう1人が投入されゲームの流れが変わり、次男坊のゴールで先制!

その1点を守りきり勝利!

ヤッホー!


吾輩は何十年もプレーしてきましたが、自分の試合よりも子どもの試合の方が力が入る…^^;

親ばか全開バリバリ~(笑)

明日もがんばれ~!