製縄機リメイク棚がイメージ通りになってきた! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


2020年5月当時の製縄機リメイク棚でR。

底に穴があき使えなくなった2つのブリキのじょうろをディスプレイとして飾ってあります。

ふと思う。

「じょうろ」って、言葉の意味はなんだろう?

その名前の由来を知らずに使っている言葉がありますよね。

語源由来辞典には、ポルトガル語で「水の噴出」を意味する「jorro」とか「水差し」を意味する「jarra」が転訛したみたいです。

ちなみに、漢字で書くと「如雨露」のようです。

へぇ~、へぇ~、2へえ。


この製縄機こんなにボロボロだったんですよ。

これの再利用を考える吾輩は変わり者だよね(笑)


画像には写っていませんが、この時にリメイク棚の手前にマツバギク(松葉菊)を少しだけ植えました。

それから2年経った現在は!


めっちゃ増えました (^_^)/



イメージした感じになったんですが、イメージよりも増えすぎました…

ブリキのじょうろが隠れちゃいました… ^^;

ブリキは見えた方が良いので、後日にブリキ周りのマツバギクをチョキチョキチョッキンしよっーと!



ブリキのじょうろの中は以前は水が入っていましたが、現在は多肉植物の朧月が入っています。

雨が降っても底から抜けるので、良きプランターになっています (^_^)/



製縄機の金属部品もシャビーな感じに錆びています♪

いつか何かに使います(^_^)









他にも庭の色んな場所でマツバギクたちが暮らしています(^_^)

鮮やかな花が咲くので庭がパッ!と明るくなるし、常緑のグランドカバーとして重宝しています♪

もっともっと増やそっーと!


足の痛みか少し和らいできました。

先週は仕事を2日休み、1日早退しましたが、今週はなんとかなりそうだ。

「痛風」と自己判断していましたが、血液検査の結果、痛風ではない可能性が高いんだよね。

原因がわからず「急性関節痛かも?」と言われましたが、1週間も激痛が続いてめっちゃ不安でした…(涙)

ようやく腫れも痛みもひいてきたので良かった。

もう少し我慢が必要だと思いますが、気持ちが楽になりました(^_^)

ホッ!


今日も1日お疲れ様でした。

明日もぼちぼちがんばりまひょ!