デトックスな春野菜と物々交換した花 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!



我が家から車で5分ほどの距離にある菜の花畑です。

 

菜の花の背がかなり高くなっているので全体が見えませんが、上から見たらすごいと思います♪

ドローンがあればなぁ~ (^_^)



 義理の両親からいただいた畑で採れた菜の花です。

この時期は毎日のように我が家の食卓に並びます。

我が家の畑でもたくさんの菜の花が咲いていますが、吾輩は一度も菜の花を採ったことがないんだよね。

その理由は…

あまり好きではないからです…f(^_^;

「だって、苦いんだもん…」

お子ちゃまの舌をもつ♂にはこの苦味は無理なのです(笑)

苦味成分の「植物性アルカロイド」が肝臓の働きが良くなるなので、吾輩は「美味しい♪」ではなく、「旬の食材は体によい」と思って食べています…^^;



これも義父母から毎年いただく筍(タケノコ)です。

菜の花と違い、筍はお子ちゃま舌の吾輩にも美味しい~♪

特に採れたての新鮮な筍はめっちゃ美味しい♪

カリウム、食物繊維を含んでいるので、菜の花同様にデトックス効果もありますよね~

デトックスな春野菜を無料で食べられるのは幸せなことだと思います(^_^)


以前は義父母所有の竹林にたけのこを掘りに行っていましたが、最近は行ってないなぁ~

義父母の竹林に最後に行ったのは2年前です。
 
筍ではなく、竹を目当てに行ってきたんだよね。

姪っ子たちのために「流しそうめんDIY」をしたんだY!

今年も姪っ子たちに「おじちゃん、流しそうめんやりたい!」ときっと言われることでしょう …^^;



朝掘りの筍を手土産に吾輩の実家にレッツゴー!



実家の庭はいつも綺麗です。



独り暮らしをしているマイマザーがしっかりお世話をしています。



クリスマスローズが半端ない数です。



あっちにもこっちにもクリローが暮らしています。

多種類ではないですが、たくさんのクリローがいるので、とても素敵な庭になっています。

我が家の庭のクリローもこの庭からやってきたんだよね~(^_^)



筍との物々交換でもらってきたのがコレッ!



クジャクサボテン(孔雀仙人掌)でR。



昨年、月下美人のような艶やかな花姿で実家で咲いてるのを見て、このクジャクサボテンを育てたくなったんだY!

その時に春になったら分けてもらう約束をしてたので、それが実現しましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪

挿し穂して育てて、数年後に綺麗な花を咲かせるどぉー!

んがぁ~!



もう1つもらってきたのがコレッ!



そう!オダマキでごじゃる~!



こっちは八重咲きのパープルです。



ピンクの八重咲きも咲いてました♪

3種類とも一人生えなんだってさぁ~ (@_@)



我が家の庭にオダマキはいないので、養子として迎え入れることにしましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪



苺をもらいました。

とても美味しいイチゴなのですが、食べるのが申し訳ない気分になる曰く付きのイチゴです…

このいちご農園の経営者のお孫さんが、うちの次男坊と同級生なんだよね。

11年前の小学1年生の時に次男坊がそのお孫さんの前歯を折りました…(-_-;)

100%次男坊に非がある状況…

その話しを聞いた時に目の前が真っ暗になったことを今でも鮮明に覚えています…

不幸中の幸いで折れた歯が乳歯だったので、大事にならずに済んだので良かったけどね… ^^;

小2の時は故意ではなかったけど友達を崖から突き落とし怪我をさせ、小3の時は校庭での野球中に振ったバットが友達の頭に当たり病院送りに… ^^;

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」というナレーションのCMが昔ありましたが、我が家の次男坊の場合は「わんぱくはほどほどにたくましく育ってほしい。」と思っていました(笑)

現在は他人に迷惑をかけることはなく、グランドで暴れまくっているので一安心です(^_^)

めでたし♪ めでたし♪