初めての天竺牡丹の掘り上げ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


11月下旬の頃の超巨大輪咲きダリア(花神)でR。



前回登場したのは2輪目が咲いた11月初めでした。


球根を休眠させるために11月下旬から水切りをしていたんだY!

↓  現在の天竺牡丹はこちら!

おもいっきり枯れています。

これで休眠したと思うので、霜がおりる前に掘り上げるどぉー!

んがぁー!



今年の5月に植えたのはこんな球根だったんだよね。

あれから7ヶ月経ってどう変化しているのだろう?

めっちゃ楽しみ~♪



球根を痛めないように慎重に掘り進めます。



WOW!

分球してるじゃん♪

ヤッホー!



そんなこんなで、掘り上げ作業終了!

かなり増えてまぁ~す (^_^)/

いちばん大きいのが親球かなぁ~

植えた頃よりもずいぶん太くなっています♪


さて、ここから先はどうするんだ?

初めてのダリア栽培なので勝手がわからず…f(^_^;

YOUTUBE先生たちの動画でノウハウを教えてもらおっーと!



今週はとても長く感じる1週間でした…^^;

やる気スイッチが断続的にon-offを繰り返したみたい…

なんか疲れちゃった…


今夜はゆっくり眠ります。

おやすみなさい。