枝豆の最終形 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


畑曜日です。

「あっ!」と言う間に時は過ぎ夕暮れを迎えたのでR。



せっせと収穫に励んだのはコレッ!

何かわかりますか?


そう!豆でぇ~す!

少し前に職場の部下たちに「枝豆を収穫せずにそのまま育てていたらどうなるか知ってる?」と聞いてみたんだけど、みんな「???…」状態でした。

「枝豆が大豆の未成熟の青い時に収穫したものであること」を教えたらみんなビックリしてました (笑)

「畑の肉」と言われる大豆ですが、枝豆の頃はまだ1/3程度のカロリーみたい。



黄大豆~♪



黒大豆~♪

昨年は茶大豆、赤大豆も植えたけど、今年はこの2種類だけです。



根ごと引っこ抜く作業を繰り返していたので腰がヤバい…



その後は鞘を木の棒で叩いて豆を取り出します。



鞘から出てくるとこんな感じ~



枯れ草を取り除きーの!



良い大豆だけを選別して作業終了!

ここまでの手作業はかなり時間がかかります… ^^;


ひょっとしたら、この大豆で味噌作りにチャレンジするかも~ (^_^)/

楽しみ♪ 楽しみ♪



畑のみかんです。



作業の合間に食べるこのミカンがでらうま~♪

ベリーグッド!



車のリアウインドゥに映る夕陽がめっちゃ綺麗でしたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪



タローが1人でご飯を食べています。

隣にモモがいないのがさみしい…

なかなかモモが他界して心にぽっかり空いた穴が塞がりません…(涙)


明日からまた仕事だなぁ~

やる気スイッチがどこかにいっちゃったので明朝までに探さねば!


そんなこんなで、おやすみなさい。

またね~ (^_^)/