咲かぬなら咲かせてみよう金のなる木 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


金のなる木でR。

正式にはクラッスラ・ポルツラケア、園芸名は花月(カゲツ)、和名は縁弁慶(フチベンケイ)ですね。

我が家は「カネノナルキ」で呼んでますが、一般的には「花月」なのかなぁ~

はて? はて?


我が家には5鉢のカネノナルキがあります。

最古参は10年以上暮らしていますが、今までどの鉢も一輪の花も咲いたことがありません…(-_-;)

花を咲かせやすいのと咲かせにくい品種があるみたいですが、我が家のカネノナルキは後者だなぁ~

夏に水切りをすると花を咲かせやすいそうなので、水を2ヶ月間切ったんだよね。

9月中旬に水切りをやめ、あれから2ヶ月が経ちましたが、少し変化を生じてきました。



左側が水切りをしなかった鉢、右側が水切りをした鉢です。



 水を切った右側は紅葉を始めています。



水切りをしなかった左側は紅葉していないんだよね。

水切りをした4鉢は紅葉を始め、右切りをしなかった1鉢だけがまだミドリンです。

どちらも花芽はありませんが、水切りした鉢は期待できるかも~♪

紅葉後に花芽がニョキニョキニョッキするみたいなので、めっちゃ楽しみです (^_^)



今日の桃太郎親子。

モモは調子が悪く、朝ごはんを半分の量にしたにもかかわらずリバースしちゃいました…(涙)

晩ごはんはリバースしないといいんだけどね…

日に日にモモの体力が低下していくのがわかる…

なんとか復調して欲しい…

がんばれ☆モモ!



かまちょ男のタローに接近戦を挑まれています(笑)

超かわいいけどね (^_^)


さぁ~、やる気スイッチオフにしよっーと!

ダメ親父に変身!トォー!


今週も1週間お疲れ様でしたぁ~