咲かぬなら 咲かせてみよう ・・・ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


久しぶりに登場の「金のなる木」でR。

花月(カゲツ)、縁紅弁慶(フチベニベンケイ)とも呼ばれていますね。


現在、我が家には5鉢のカネノナルキがありますが、1鉢だけ本当に「現金のなる木」になっています(^_^)



2019年9月初めから「現金のなる木」をスタートさせましたが、現在はこんな感じ~♪



金のなる木の一部になってるよね~ (^_^)



当初はキラキラの5円玉で目立っていましたが、今は錆びちゃったので、よーく見ないとわかりません。

違和感ないでしょ (笑)



玄関に置いてあった4鉢を別の軒下に移動させました。

移動させたのには理由があります。

園芸店で売っている金のなる木って、花がたくさん咲いてるんだよね。


我が家の金のなる木たちは今まで一度も咲いたことがありません…(-_-;)

最古参は10年以上暮らしているんだけどね~ (笑)

花が咲かないことを今まで気にしたことがなかったのですが、少し前に花を咲かせるには夏に1~2ヶ月水切りが必要だと知りました。



そんなこんなで、今年は水切りに初チャレンジです!

上手くいけば冬に開花すると思います (^_^)



鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす

咲かぬなら 咲かせてみよう 金のなる木



んがぁー!



ちょっと心配なので、保険をかけ1鉢だけは今までは通りに管理します。

これで水やりの有無での比較ができるしね~♪



吾輩のいたずら心が止まりません♪

「現金がなる木」は実現できたので、別のモノでもやってみよう!



ナットのなる木!


金属クリップバンドのなる木!



この鉢の今後の変化も楽しみでぇ~す!

ムフッ♪