ずっーと名前を間違えていた花… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


卯の花の~♪ 匂う垣根に~♪
時鳥~♪ 早も来鳴きて~♪
忍音もらす~♪ 夏は来ぬ~♪


1ヶ月ほど前に裏庭で「卯の花」が咲き始めました。



卯の花 = ウツギ(空木) です。

空木の名前は「幹が空洞の木」であることが由来みたい。

卯の花は「卯月の頃に咲く花」ですね。



冒頭は「夏は来ぬ」の歌詞ですが、こどもの頃は「忍音」の意味を知らなかった… ^^;


空木の花の匂う垣根に
ホトトギスが早くも来て鳴いている
今年初めて聞く鳴き声だ
初夏が来たなぁ~


みたいなことを歌ってるのかな?



この歌詞通りのことが我が家の庭でも起こっています。

でも、吾輩はこんな素敵な詞は思い浮かばない…f(^_^;



卯の花の隣でユリオプスデージーが黄色の花を咲かせてるよん♪



ずっーとユリオプスデージーだと思っていましたが、ユリオプスデージーはシルバーリーフみたい。

我が家のこの花木の葉はシルバーリーフではなく、毛のない緑葉です… ^^;


う~ん、ではこの花木は何だろう?

はて?はて?


似た花にユリオプスデージー・ボビーがありますが、葉の切れ込みがもっと深いようです。


あれやこれやのネットサーフィンしてたどり着いた結論は!


君の名は。

マーガレット・コスモス!

ファイルアンサー!

すっきり~♪



あっ…

今までマイブログのユリオプスデージーの記事はすべて誤りでした…

すべてマーガレット・コスモスに訂正します…f(^_^;

ごめんなさぁーい!



昨日、サボテン・桃花短毛丸の蕾がパンパンに膨らみました。



そして、今朝は3つがビバ☆開花!



こどもの日に今年初めての開花をしたので、5日ぶりの開花になります♪





今朝の3花はどれも直結20㎝のビッグサイズです♪

めっちゃ綺麗だぁ~♪

十二分の見応えですよん♪

ムフッ♪



今日から仕事が始まりました。

新しくできた部署の責任者になりましたが、進む道がないので、開拓して道をつくり、レールを敷く必要があるんだよね。

めっちゃ大変でストレスがたまりますが、ルーチンワークが嫌いな性格の吾輩には向いてると思います(^_^)

明日からもがんばるどぉー!

んがぁー!