畑で育つ野菜、草花、花木たち♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日は1ヶ月ぶりに畑へゴー!ゴー!ゴー!



数日前に義父がトラクターで畑を起こしてくれたんだよね~

周りは雑草がバンバンに生えてきてる…

雑草と戦う季節がまたやってきた…

うぅ…(-_-;)



ラッキョウを育てているのか?

雑草を育てているのか?

雑草を抑制あるいは簡単に刈り取りできるモノを発明したら大金持ちになれるだろうなぁ~



ニンニク~♪



長ネギ~♪



4ヶ月前に植えた玉ねぎたちも元気に育ってます♪




1ヶ月前に植えたジャガイモたちも芽が出たよん♪



どの野菜も美味しく育ちますよーに!(願)



畑で咲く花も増えてきたんだY!






たくさんの水仙が咲いてます♪

ビバ☆narcissus!




花木のシナレンギョウ(支那連翹)も咲いてます♪

真っ黄っ黄~!

ビタミンカラーで心が満たされます (^_^)



ホトケノザも爆咲き中!

紫の絨毯みたい。

春の代表的な雑草だけどね (笑)



タンポポも無数に咲いてます。

さて、問題です。

これはニホンタンポポでしょうか?
セイヨウタンポポでしょうか?

どっち?どっち?

この写真ではわかりませんよね…^^;



過去にマイブログに掲載した日本蒲公英と西洋蒲公英です。

花の裏の総苞(そうほう)と呼ばれる花と茎の接続部分が反り返っているのが西洋タンポポ、ピタッとくっついているのが日本タンポポなんだよね。



我が家の畑のタンポポの総苞は、ピタッとしているので日本タンポポです。

我が家の庭で咲くのは西洋タンポポばかりですが、畑で咲くのは殆んど日本タンポポなんだよね~♪

日本種には、エゾタンポポ、カントウタンポポ、シナノタンポポ、トウカイタンポポ、カンサイタンポポ、シロバナタンポポがあるみたい。

この畑で咲いているのはトウカイタンポポなのかなぁ~?

はて?はて?


日本タンポポは珍しいみたいだけど、我が家の畑では数えきれないほどの日本タンポポが咲いてます。

畑では西洋タンポポを見つけるのが難しいぐらい(笑)



【日本タンポポと西洋タンポポの比較】
《開花時期》
日本タンポポは春だけ、西洋タンポポは春~秋

《種の量》
西洋タンポポは日本タンポポの2倍

《種の重さ》
西洋タンポポの方が軽い

《繁殖》
日本タンポポは他家受粉、西洋タンポポは自家受粉


これだけでも西洋タンポポの方が勢力地図をひろげているのがわかるよね~


みなさんの身近な場所ではどちらのタンポポが咲いてますか?

この記事を読んた方は明日からタンポポを見かけたら、きっと下からタンポポを見たくなることでしょう(笑)