TSUBAKI BAKUZAKI NOW! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の巨大椿でR。

樹高は4mぐらいだと思います。

この写真は1週間前に開花始めを撮ったものです。


1週間後の現在の姿はコレッ!



爆発的に咲いてます!

何百個?

ひょっとしたら千個以上咲いてるかも?

圧倒される美しさでぇ~す♪

メジロやヒヨドリが花の蜜を目当てに集まってきています (^_^)

吸いたい放題ですよね~(笑)



木 + 春 = 椿(ツバキ)

昔から春を象徴する木だったのかな~


他の季節は。。。

木 + 夏 = 榎(エノキ)

木 + 冬 = 柊(ヒイラギ)


では、

木 + 秋 = 楸 は何と読むでしょうか?


ヒサギと読むみたいです。

どんな木なんだろう?

はて?はて?

見ても楸とは気付かないだろうなぁ~ ^^;



毎年、椿の花が咲いたのを見ると「今年こそ椿油を作るどぉー!」と思うのですが、実行したことがありません…f(^_^;

今年もその気持ちはあるんだけどなぁ~

いつか!きっと!



開花直前の椿です。

これがめっちゃキュート!

生命感バリバリです (^_^)

ムフッ♪






本気と書いてマジと読む。

マジ☆ビューティフル!

気分はグルービー!

最高っー!



今日の我が家の切手便りです。

阿寒国立公園、室戸阿南海岸国定公園、下北半島国定公園、陸中海岸国立公園、蔵王国定公園の5種類です。

陸中海岸国立公園は、三陸復興国立公園に名称が変更になってるみたい。

これらの国定公園、国立公園も訪れたことが一度もない…f(^_^;

日本人なのに日本の素晴らしい場所を知らないんだよなぁ~

勿体ないことだよね… ^^;

Google Earthで旅行した気分になっちゃっおうかなぁ~