水栽培の目標3項目は達成できず… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


水栽培(水耕栽培)をしているサボテン3号&4号です。

3号の桃花短毛丸は昨年10月、4号の花盛丸は今年の5月から育てているのでR。



1号&2号は育成に失敗したんだよね… ^^;

「失敗は成功のもと」にするために3号&4号は下記の3つの目標を立てました。


 ①水中に苔を発生させない

 ②サボテンを徒長させない

 ③花を咲かせる



①と②の両立が難しいので、ガラス容器に靴下をはかせてみたんだよね。

水温が上がり苔が発生する時期になったので、苔の状況をチェケラッチョ!


真っ白だった根が緑色になっています…

ちーん…

うぅ… (-_-;)


目標の1つがクリアできず…(涙)


ガラス容器に直射日光が当たらないようにしたんだけどなぁ~

以前よりは苔の発生量は少ないようなので、効果はあるようですが不完全な結果です… f(^_^;


日光が当たらない場所に移動させると苔は発生しないけど徒長するんだよね…


次の対策を考えねば!

んがぁー!


水サボ3号容器には10円玉2枚を投入です。

先ずは酢を入れて、10円玉ピカピカ作戦決行!


画像ではわかりにくですが、かなりピカピカになりましたぁ~ (^_^)/

酸化皮膜を酢の酸の力ですね。

水に入れ替えて、次の実験準備完了!

銅はアオコの発生を抑制してくれるみたいなんだよね。


既に発生したのを消滅できるのか?

これ以上増やさないことはできるのか?

サボテンへの悪影響は?


色々とわからないけどね~ f(^_^;



4号の容器には問題が…

口が小さく10円玉が入りません… ^^;


ん~、どうしよう…?


ポクポクチーン!

ひらめいた!


観賞魚用水質調整用品です。



たくさんのコケ防止商品がありましたが、これを選んだ理由は商品名のインパクトです。

「すごいんです」だからね~。

成分的に効果は???だけど、この商品名に期待してみます。

効果確認後、商品名通りの「すごいんです」になるのか、「すごくなかっです」になるのか、どちらになるかなぁ~。

結果が楽しみです (^_^)



そんなこんなで、10円玉とすごいんですの実験スタート!

どちらか1つでも効果が出ますよーに!(願)



今日の我が家に切手はコレッ!

1970年の大阪万博記念切手です。

日本で初めての万博ですよね~。

2005年に我が県でも万博が開催されましたが、その記念品公園内にジブリパークがオープンします(^_^)

めっちゃ楽しみ~♪