鏡台部品リメイクDIYとリトープス | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

 本日2度目の投稿でぇーす!

4日連続のW投稿にお付き合いくださいませ~m(_ _)m



さて、問題です。

コレは何でしょうか?

360 × 520 × 70のサイズです。



元々はこの方向で使われていました。



下側が本体に横板から上側には鏡がありました。

そう! 

鏡台だったのです。

亡くなったおばあちゃんの嫁入り道具の鏡台です。

ボロボロなので、小物を入れる引き出しと鏡とこの部分を別々にリメイクすることにしたのでR。

今回はこの部分を使ってリメイクDIYするどぉー!



ガレージに保管してあった1×4のSPFの端材とのコラボレーション!



W373 × D216 × H89の木箱の出来上がり~!


サイズを間違えました…

長手方向が38㎜長すぎた…(-_-;)

いつも図面を書かずにその場でサイズを決めてDIYするので、あるあるミスです…f(^^;



仕方なく、こんな感じにして幅を広げることに…^^;



そんなこんなで、こんなんできましたぁ~!



我が家のガーデングッズ統一色のジェットブラックを塗装して完成!



岡持ちどぇ~す!



バランス悪っ! 

ど根性ガエルの梅さんが寿司の出前の時に使っていた岡持ちって、こんな感じじゃなかった…?


調べてみたら全然違いました…

梅さんは丸い岡持ちだし、持ち手の長さはもっと短かった…f(^^;


元々は縦長の鏡を固定していたモノだから縦横比はこれになっちゃうよなぁ~。

これはこれで個性的だとヨシ!としておきましょう(笑)



鉢を置くつもりでしたが、気が変わり、土を敷いてセダムたちを引っ越しさせましたぁ~(^_^)/



リトルミッシー、ブレビフォリウム、マジョール、ステフコ、アルバムSP、テレティフォリウム、マイクランサムクロロティクム、黄金丸葉万年草。

密集にはせずにスペースを空けて植えました。

セダムたちが成長し、徐々に隙間が埋まっていくのを見届けるのが好きなんだよね~(^_^)

このセダムたちはどんな成長をするのだろう?

楽しみ♪ 楽しみ♪



話しは変わりますが、我が家のリトープス便りです。

冬の寒さを越え、すべてが順調に成育していると思っていたのに…



1つだけ☆になっちゃいました…(涙)



50日ほど前は元気だったのに…

当時の写真を見直してみると、枯れたリトだけが脱皮を始める気配がなかった…

その時に何かの処置を施していればこんなことにならなかったのかも…(-_-;)

後悔先に立たず…で…す…。



子育ても植物育ても、毎日勉強ですね~