蘇鉄HOUSE! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日、DIYした外寸W470×D450×H470のプランターでR。



このプランターの主は蘇鉄なんだY!



現在のプランターが小さくなったので、引っ越しさせるんだよね~。



当初は新しいプランターを購入するつもりだったのよね。

園芸ショップを6店巡りましたが、価格、サイズ、安定感の3つを満足できるモノに出会えず… ^^;

今回はW450×D450×H450あるいはΦ450×H450ぐらいのサイズが欲しかったんだよね。

台風の時に葉が風を受け倒れるので、安定感があるのが最優先のポイントなのです。



DIYしたプランターと蘇鉄が暮らしている現プランターを並べてみた!

現プランターはΦ330×H240なので雲泥の差です…^^;

大きすぎたかも…f(^^;



とりあえず新しいプランターを同じ位置に置いてみた。

うっ…(-_-;)

やっぱり大きすぎる…

これに蘇鉄が植わるとめっちゃ背が高くなり、周りとのバランスが悪い… ^^;

この位置はやーめた!



色々と検討した結果、引っ越し先が決定!



では、引っ越し作業開始!



根っ子がスゴッ!

プランターの中はすべて根っ子みたいな…

根がぎゅーぎゅーでプランターから取り出すのに一苦労でした…f(^^;




そんなこんなで、引っ越し完了!

蘇鉄も含めると高さ120cmになりましたぁ~♪



イメージ通りの出来栄えです♪

懐に優しい木材費0円DIYにしては上出来じゃないかなぁ~(^-^)/



蘇鉄の植え替え作業中に葉が1枚折れたんだよね。



このまま捨てるのは忍びないので虫かご作りをスタート!



でしたが、途中まで編んで気が変わる。

最後まで編んで虫かごを作っても誰が使うんだ?



中途半端な状態で作業終了!

何かの飾りとして使うことにしたんだY!

ピッタリな相性なモノに出会えますよ~に~ (^_^)