畑日和 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日はとても涼しい1日だったのでR。

気温23℃ + 曇天 + 微風 = 畑仕事日和

ラッキーデーなので、昨日に引き続き畑にゴー!



今日の吾輩の相棒は、鎌、グローブ、長靴です。

オサレ感ゼロです…(笑)

長靴は抵抗バリバリだけど、マムシを踏んで噛まれる可能性があるからね~  ^^;



今日の成果は軽トラの荷台一杯分です。

草刈機ではできない場所を鎌で3時間も草刈りしたら腰がめっちゃ痛くなっちゃった…(-_-;)



他には枯れた桃や柿などの果樹の枝をカット!カット!カット!



畑にはたくさんの生き物がぃます。

蝶、蜂、トンボ、バッタ、カエル、トカゲ。。。

昆虫や爬虫類を触れない人達には畑仕事は無理かもなぉ~。

吾輩でもでっかいカエルが急に跳び跳ねるとビックリするからね~f(^^;



1ヶ月ほど前に植えた豆たちです。

茶豆、大豆、小豆、黒豆などを密集して種蒔したんだけど、無事に発芽したので、昨日から広いスペースに植え替えしています。

こちらはマイワイフが作業してくれましたぁ~♪



落花生も日に日に成長しています♪

初めての落花生栽培なので興味津々なんだよね~(^_^)

こんな葉っぱをしていることを知らなかった (@_@)

あぁ~、楽しい♪



こちらも初チャレンジのトウモロコシです!

ここまでは順調ですが、トウモロコシは育てるのが難しいみたいです…。

害虫との戦いに勝利せねば!

んがぁー!



畑からシャビーなモノを持ち帰りました。

サビサビで役に立たないからね~。

次回の休日に別の用途で使ってみるつもりです (^_^)



畑で収穫したジャガイモは、昨日はコフキイモ、 今日は肉ジャガに変身!

新ジャガでらうま~♪