願い15… | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

今日はステージ4の癌の手術をしたおばあちゃんの退院日!

3ヶ月間の病院生活を終えました♪

9時30分に病院に入り、治療費の支払いを済ませ、最後の色々な説明を受け、11時頃に予定通りに退院したのでR♪


まだ立ち上がる力がなく、以前のような生活ができないんだよね…。

介護老人保健施設でリハビリをして在宅復帰を目指します。

同日にその施設に入りますが、2時間の空きがあったので、少しだけ自宅に戻りました。

3ヶ月ぶりの自宅です。

病院では1日中パジャマ姿でしたが、施設では普段着に着替える必要があるので、自分で持ち込む服を選定してました♪

吾輩がこの歳であれば、何でもいいと思うだろうけど、女性はいくつになってもお洒落ですね~(^_^)



おばあちゃんが入院前に畑で育てていたサトイモ、ホウレンソウをおかずに昼ごはんです。

「美味しい♪美味しい♪」と言いながら、元気な頃と変わらない量を食べてたぁ~(^-^)/

胃の2/3を切除したのに、食べる量が同じことにビックリ~ (@_@)

その後、「髪を切りたい」との要望に応え、散髪にゴー!

ショートヘアにしてサッパリ~!

ベリー!ベリー!キュート!


予定より少し遅れましたが、13時30分過ぎに施設にチェックイン!

この施設は2週間ほどのショートステイです。

地元の介護老人保健施設が空き次第移ります。

そんなこんなで、おばあちゃんの新たなステージでのチャレンジがスタートです!

標準は週2回のリハビリですが、もうすぐ88歳になるおばあちゃんは週5回のリハビリに挑みます。

目標は立ったり座ったりができるようになることです。

要介護5に認定されたおばあちゃんですが、現在は要介護3ぐらいまで回復しています。

体力がもう少し回復すれば、もっと良くなると思ってます (^_^)


体温、血圧を測定した時々に異常が…。

37度8分の発熱…(T_T)

3ヶ月ぶりに外出し、寒気に触れ、傾斜や凸凹のある道を慎重の歩き、髪を切り、新しい施設の不慣れな環境に緊張したので、免疫力が低下している身体には負担が大きかったと思います…。

ドクターは「疲れだと思います。しばらく様子をみましょう。」だって…

焦らない、焦らない、一休み、一休みですね。

ゆっくり、じっくり、半歩、一歩。

おばあちゃんのこれからの人生に寄り添っていきます(^_^)