花曜日♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


台風16号がやってきましたねぇ~。

昨日、洗車機で車を洗ったばかりなのに…(涙)

そういえば、吾輩は子供の頃から車に乗ったままで洗車機を通り抜けるのが好きなんだよなぁ~。

今でもワクワクするのでR♪

ワクワクする理由はわからないけどねぇ~(笑)

話しは変わりますが、台風16号の名前は「サンバ」のようです。

「サンバ」はマカオの名所なんだってさぁ~。

この台風の名前ですが、以前は人名(英語国名)がつけられていましたが、今は台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)で決められた名前がついているだとさ。

各国が決めた140の呼名を順番につけているらしい。

ちなみに、次の台風17号はマレーシアが命名した淡水魚を意味する「ジェラワット」、台風18号はミクロネシアが命名した嵐の神を意味する「イーウィニャ」でR。

続・ちなみに、日本が命名したのは、テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシの10個みたいよ。

台風のイメージとはかけ離れた感じの呼名ばかりだけどね…(苦笑)

もっと知りたい人は気象庁のウェブをチェキラッチョ!
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html



昨日は、まったり♪のんびり♪サンデー♪でしたよん!

モモ☆タロー親子と1時間30分ほどテクテクと夕散歩♪

秋風を感じながらE気持ちのお散歩でR。

途中で歩くのを嫌がる子もいると聞くけど、モモ☆タロー親子は今まで一度も歩くのを嫌がったことがないんだよねぇ~。

がんばりやさんなのでR♪

ムフッ♪



前回の我が家の庭の花便りは1ヶ月以上前なんだよね。
http://ameblo.jp/1997gou/entry-11320918135.html

その間に新たに咲いたのはオシロイバナぐらいです。

この時期に咲きだす花が我が家の庭には少ないみたい。

来年はこの時期から咲きだす多年草を地植えしようかなぁ~。

そんなこんなで、この時期は公園で咲いている花を観賞しているのでR。

萌え~♪

ペタしてね