ふらっと常滑(後編) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

ビバ★キャップBLOGⅦ

潮干狩り後、急須や土管で有名な常滑焼に触れてきたのでR。

やきもの散歩道でお散歩タイム~!
http://www.tokoname-kankou.net/annai/spot/db01.html


ビバ★キャップBLOGⅦ

見守り猫の「とこにゃん」登場!

幅6.3m、高さ3.8mのジャイアント招き猫なんだY!


ビバ★キャップBLOGⅦ

散歩道は1.6kmのAコースと4kmのBコースの2コースありますが、潮干狩りで疲れ気味のマイファミリーは満場一致でAコースを選択でR。


ビバ★キャップBLOGⅦ

長女&長男に行先案内人を任命!

どの道を通り、どのお店に寄り、どこで休憩するのかも、すべて彼らに一任でR。


ビバ★キャップBLOGⅦ

土管! どかん! どっかぁーん!


ビバ★キャップBLOGⅦ ビバ★キャップBLOGⅦ

美しい日本の歴史的風土準100選に選ばれるだけあって、雰囲気抜群ですよん♪


ビバ★キャップBLOGⅦ

考える人は特大急須を見ながら何を思索しているのでしょう?

色々な想像ができてオモロー!


ビバ★キャップBLOGⅦ

日本で現存する最大級の登窯でR。

国の重要有形民俗文化財なんだとさ。


ビバ★キャップBLOGⅦ

やきもの散歩道を代表する風景♪

明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶に覆われて~♪


ビバ★キャップBLOGⅦ

このやきもの散歩道は「20世紀少年」のロケ地になったのでR。

ここがロケ地に選ばれた理由やどのシーンが撮影されたかなどの詳細は「ふらりっち」ウェブサイトの「20世紀少年ロケ地ガイド」PDFファイルをよろCHECK!
http://furari-chi.jp/20thcentury.html


ビバ★キャップBLOGⅦ

招き猫の生産量が最も多いのはこの常滑なんだってさぁ~。

上げている手が右手と左手の招き猫がいますが、この違いを知っていますかぁ~?

右手は金運招福、左手は千客万来なのでR。

招き猫の色にも意味があり、ミケ(幸運)、白(福)、黒(魔除け)、金(お金)。。。

チビ3人に「どの招き猫がいい?」と質問してみたら、3人揃って「金色の右手を挙げている招き猫!」との回答が。。。

吾輩のこどもたち…で…す…ね…(笑)


ビバ★キャップBLOGⅦ

本日のお土産でR。

金色の招き猫は買わずに、シュナ親子の陶磁器をゲット!

きゃわいいでひょ♪


おしまい