今日はたくさんの方々から
誕生日のお祝いメッセージをいただき
ただただ感激しております

末期がんを患った後からの
私の誕生日は

ほんの数年前まで、自分でケーキを買ってきて
強制的に、子供たちに食べさせ
強制的に「おめでとう」を言わせる日でありました

その、強制的な習慣も、長男が独立し
今年は、次男が就職と結婚で独立

広い家の二階に私一人となり、終焉を迎えました
ほっとするやら寂しいやら・・

シングルファーザーで育ててきた子供たちは
1歳と3歳から
今年、27歳と25歳になります

育ち盛りの頃は、職場から帰宅途中に、
山ほど食料を買い込んで
帰宅と同時に、子供たちのご飯を作り
いつまでたっても終わらない家事を
毎日延々としていた

隙間の時間は、がんのボランティアに充てて
がんになる暇もないほど
必死に「今」を生きてきたことが、
がんの後の自分を形成していった

これからも、がんになる暇が生まれないように
必死に自分なりに「今」を生き抜こうと思います

こんな私の戯言を、いつも読んでいただき
温かい言葉をくださる皆様に、心から感謝申し上げます

これからも、淡々と粛々と精進してまいります
皆様の人生が益々健康に、幸せでありますよう
心からお祈り申し上げます
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・セミナーのお知らせこちらから

・がん心の養生パーソナルセッションこちらから