はるちゃんの住んでいる岡山は

今、桃が真っ盛り❢

桃といえば、

がんの養生気功「かくりん気功」の世界では

自分が生き帰ったときを「第二の誕生日」と決めて

毎年祝います

 

それを「誕生祭」として中国のかくりん気功は

年一回盛大にお祭りをして祝います

はるちゃんも北京で参加しました

その時は、胸に「桃」のコサージュを付けます

 

桃は

中国では、不老長寿にあやかる果物とされています

楊貴妃もよく食べたとか

西遊記では孫悟空が不老長寿になりたくて

桃園の桃を食い散らかすという場面も出てきますね

 

また、「桃源郷」という言葉もありように理想の人生を歩む意味もあります

まさに「がんを乗り越えがんになる前より幸せに」❢

 

日本では桃は邪気を払うという意味があり

桃太郎の鬼退治はまさにそのお話ですね

桃太郎の家来は

 悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災は来じ(キジ)

 

栄養成分は

・ペクチン 整腸作用 善玉菌を増やし便秘解消

・カリウム むくみ防止

・ビタミンC.E 美容、アンチエイジング

・ナイアシン 肌をきれいに

・クエン酸 疲労回復

などが期待できるそうです

 

桃は口当たりも良いし

喜んで食べると効果も期待できそうですね

 

 

はるちゃんのセミナーはこちらから

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】