にんにく収穫、一回目

 

JA直売所で、食用で買ってきたニンニクを植えてみたら

できた(^^)/

 

小粒ちゃんもたくさんあるけど、初めて作れてうれしい^^)

 

後は陰干し作業

 

二回目も早めに収穫しよう

 

にんにくは大蒜(だいさん)といい

昔から生薬として用いられていました

ピラミッドを作る労働者たちにも支給されていたとか❢

効能は

「アリシン」が

強い抗菌作用、免疫アップ、代謝アップ 滋養強壮など

体を守ってくれて

「リン」の成分が、骨粗鬆症を予防してくれるそうです

 

蛇足ですが

「アリナミン」はアリシンが語源だそうです

 

うちのおばあちゃんは生前、「キョーリョーピン」という

ニンニク由来の健康食品を飲んでたなあ

たまにもらって飲んだら、

部活の疲れが取れた気がしたなあ

 

何はともあれ、干して、

ニンニクオイルとか作ってみよう(^^)/