東京チャプター第3戦 ラッキークラフトcup | This is T.Hirano 釣行記

This is T.Hirano 釣行記

福岡県を中心にバス釣りやソルトウォーターの釣果情報や製品紹介(OSP,ダイワ多め)をしていきます!
大会等にも参加してます!
主な成績
2018東京チャプター第1戦相模湖 準優勝
2019東京チャプター第1戦津久井湖 3位
JB登録に向け頑張ってます!


お久しぶりです(^_^;)

完全にブログを放置してました(;´∀`)

なかなか釣りに行ってなかったのでネタがなく…

今回は先週あった東京チャプター第3戦のことを書こうと思います!

第2戦に関してはブログを途中まで書いてはいたのですが

投稿し忘れてもうかなり経ってしまったのでもう飛ばします(笑)

ざっくり言うと

東京チャプター第2戦津久井湖戦は

1本 560gで26位でした

実際には2本釣っていましたが

ライブウェルのビルジポンプが壊れて

手で水替えをすることになって

水替え中に1本ロケットジャンプで逃がしてしまいました…

こんな感じで不甲斐ない結果だった訳です(^_^;)



今回は相模湖でした!

そして初めて前日プラに出れました(笑)

前日はレンタルエレキという事で機動力がないので大移動を避けて釣りが出来る場所をメインに見て回りました!

移動の時間が勿体無いので(^_^;)


プラクティス開始早々に入った岩盤質の小規模岬で釣れちゃいました(笑)

しかも
開始5投目!

ルアーはブレイクブレードにドライブシャッド3inchのセット

フィーリングに入ってきたバスがアタックしてくれたようです😃

よく引いて楽しませてくれましたー🎵


やはり朝イチのフィーリングにタイムは外せませんね(笑)

まぁ当日は日が上がってからの釣りなので再現性はなし…

この後は色んな場所を行ったり来たりして

色んな釣りをしてみましたがノンキーのみ(笑)

魚が居るところと居ないところをざっくり判断して行きました

1日色んなところを見てみてわかったことは

朝イチ釣れた岩盤質の小規模岬には魚が差してくる個体が多いこと!

そして所々アオコがヒドイこと!

大会中はアオコが少なく水通しの良い岬回りをメインにすることにしました!

そしてプラクティスは終了!




そして迎えた大会当日

受付、ミーティングを終え7時20分スタート


フライトは32番でした(;´∀`)

真っ先にプラで釣れた岬へ

前日と同じくまずはチャターでサーチ

そしてHPシャッドテール3.1inchのミドストを入れてみましたが

反応はなし


移動!

日相園前の島へ

ここも他に比べるも水が良かったので時間を掛けて探ることに

ですが島周辺をダウンショットでやってみましたが

目の前で1度ボイルしたのみで

やっぱりは反応なし

そのあとは前日に見えバスが居た場所に行ってみましたが

虫などでサイトをやってみましたが天才ばかりで口を使わせれませんでした~

島に戻り

色々ライトリグでやってみましたがダメダメ

ダラダラと色々回りながらやってみていたら

気づけば12時

そこで時間もないので大人しく朝イチの岬で回遊を待つことに

すると岬に入って10分後くらいで

スクールが回って来ました

じっくり観察していると

少し深いところにポジションをとりながら時々ベイトが入ってきたタイミングで

表層まで浮いてきてボイルしてました!

ベイトが何処かに行くとまた少し深いところに沈んでいく感じでした!

まぁボイルが始まるとルアーには見向きもしないんですが(笑)

なので少し深いところに居るバスを狙うことにしました!

1.8gのロングリーダーのダウンショットで

岩盤をフォールさせながらシェイクさせながら落としていく釣りをすると

わりと早めに反応してくれました😃 

バイトしてきたのは約6mレンジでした!

ボートポジションで12mだったので割りと急なバンクの岬が良かったのでしょうかね?

釣れた瞬間はゼロ申告を逃れたので思わずガッツポーズしちゃいました(笑)

同じ狙い方でもう1本を取りに行きましたが

釣れたのはニジマス(笑)


そしてふとライブウェルを見ると修理したビルジポンプがまたぶっ壊れましたww

バスの気配もなくなり

追加出来ないまま帰着時刻となりました…

回りの選手も結構釣って来てました(・・;)

やはり皆さんレベルが高すぎです…

検量してみると730g 




結果は22位…

またしてもポイント獲得圏外…


上位の方はディープからミドルレンジの釣りで揃えてきてました!

やはりレベルが違いすぎる!


ディープの釣りが苦手な自分には出来ない釣りです…

とは言ってもこれからのシーズンはディープの展開も必要になるので練習しないとなー

色々勉強になった表彰式でした😃


第3戦までを終えて年間順位は12位まで落ちてました(;´∀`)

第5戦は地元に帰省のため出場できないので

次の第4戦 津久井湖戦が大切になってきます!

何とか結果を残せるように頑張りたいと思います❗

2日間湖上に浮きっぱなしで日焼けが半端じゃなかったです(笑) 



 
今回使用タックル

◯ダウンショット
スティーズSTZ641LXS-ST
                      スーパースカイフラッシュ(ダイワ)
ルビアス2506 (ダイワ)
FCスナイパー3.5lb (サンライン)
リングカーリー(ノイケ)
DSR132 (ハヤブサ)
バサーズワームシンカー 1.8g (ダイワ)

◯ミドスト
スティーズ STZ651LFS スカイボルト (ダイワ)
イグニス type R 2505H (ダイワ)
FCスナイパー 3.5lb (サンライン)
HPシャッドテール3.1inch (OSP)
ヴェスパー (リューギ)
   
◯シャッド
スティーズ STZ641LFS-SV 
                     キングボルトFスペック (ダイワ)
セルテート2506 (ダイワ)
FCスナイパー 4lb (サンライン)
ハイカット (OSP)

◯ネコリグ
クロノス621ULS (ダイワ)
セオリー2004H (ダイワ)
FCスナイパー 3.5lb (サンライン)
ドライブクローラー3.5inch (OSP)
フィネスワッキーガード (ハヤブサ)
バサーズワームシンカー 0.9g (ダイワ)

◯フットボール
スティーズ STZ701HMHXB-XTQ 
                                   ハスラー (ダイワ)
スティーズ100H (ダイワ)
FCスナイパー12lb (サンライン)
マルチジグ 9g (ダイワ)
HPシャッドテール3.1inch (OSP)

◯チャターベイト
ブラックレーベル+6101MHFB (ダイワ)
タトゥーラSV TW  (ダイワ)
FCスナイパー 14lb (サンライン)
ブレイクブレード (ジャッカル)
ドライブシャッド3.5inch (OSP)

◯カバー用スモラバ
スティーズSTZ631MLFB-SV 
                                 スカイレイ (ダイワ)
SSAIR (ダイワ)
FCスナイパー 8lb (サンライン)
05タッガー3.3g (OSP)
HPシャッドテール2.5inch (OSP)

◯ヘビダン
エアエッジ641LB-ST・E (ダイワ)
PX68 (ダイワ)
FCスナイパー8lb (サンライン)
HPシャッドテール2.5inch (OSP)
TNSオフセット (ハヤブサ)
バサーズワームシンカー5g (ダイワ)