東京チャプター第1戦 サンラインCUP | This is T.Hirano 釣行記

This is T.Hirano 釣行記

福岡県を中心にバス釣りやソルトウォーターの釣果情報や製品紹介(OSP,ダイワ多め)をしていきます!
大会等にも参加してます!
主な成績
2018東京チャプター第1戦相模湖 準優勝
2019東京チャプター第1戦津久井湖 3位
JB登録に向け頑張ってます!


こんばんは!

なかなか釣りに行けず
 
行ってもネタになるような事もなく

ブログを更新していませんでした…


そんな感じでしたが

3月25日

NBCチャプター東京 第1戦 サンラインCUPに先輩と参加してきました😃

年間6戦あって相模湖と津久井湖を交互にあるみたいです

という事で初戦は相模湖!

相模湖には2週間前来てから2回目でした

そのときは大雨と上流域の工事による

泥濁りで何も手掛かりが掴めないままでした(・・;)


そんな感じで挑んだ今回…

とりあえずこの前見たときに唯一水質がクリアで

ワカサギの数が多かった秋山川に行くことに決めました!


7時30分ミーティング開始

参加人数は43名

そしてスタート

フライトは32番

まっすぐ秋山川へ

ヘビダンで素早く気になるところを撃ちながら

サイトが出来そうなシャローではバスを探してみました!

しかしながらバスは見つけられず

ある程度あがってみましたが何もないので

下流方面にUターン

秋山川と桂川のインターセクション付近まで戻ってみました

とりあえずシャローを

タイニーブリッツDRで広く探ってみましたが

濁りで釣れる気がせず

すぐにまたにして秋山川へ(笑)

戻っているときに下流からの風の影響なのか

秋山川に桂川の濁りが逆流してきているのに気がつきました!

少し気になったので濁りの境界線付近をやってみることに

岬状で岩盤と竹の絡むフラットエリアをやってみました

数本刺さった竹を打ってみて

そのあと

岩盤にキャストしてカーブフォールで狙ってみることに

ラインを張った状態でカーブフォールさせながら

シェイクさせていると

わりとすぐに小さいバイトが

渾身のフッキングをすると

見事にフッキング成功❗

でもアワセた瞬間はあまりに重かったんでコイを掛けてしまったかと思いました(笑)

でもコイにしてはちょっと違うかなと思いながら

とりあえずランディングネットを準備

左手でファイトしながら

右手でロッドとぐしゃぐしゃに絡んだネットをほどきました(笑)

ネットが取れた瞬間

魚の姿が!

コイじゃなくてバスでした😃

しかも太い❗

焦りながらネットイン!

思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

釣れたのは9時30分でした!

ヒットルアーは

HPシャッドテール2.5inchの5gヘビダン

カラーは
ダークシナモン ブルー&ペッパー


はじめはワカサギとゴーストシュリンプを使ってましたが

濁りの中を釣るために少し濁りにの中でも見易いカラーに変えてよかった~

にしても事故フィッシュ(笑)

この1匹から得たことから2匹目を狙ってみることに

食ってきたのはたぶん水深4m前後の3mライン

浮いていたのか?

ベイトがそのラインに浮いてるのか?

何にしても魚探がないので全部妄想(笑)

正確な水深もわかりません(;´∀`)

妄想を膨らませながらミドストや軽めのダウンショットで中層をやってみましたが反応はなし…

回りのワカサギ釣りのお客さんは結構釣れてたので

ベイトが居るのは確かなんですけどね(;´∀`)

バスはついていなかったのでしょうか?

釣れたエリアとその周辺を4時間粘り通しましたが反応はなし(・・;)

そして帰着時間を迎えました。

釣れてるのは11名

一緒に出た先輩は2本バラシてしまったそうでした(TT)


検量へ

52cm 2300g

ぶりっぶりのバスでした😃

ウェイインも終わり表彰式へ

まさかの準優勝(゜ロ゜)

ほんとにたまたま釣れた奇跡の1本でした(笑)

HPシャッドテール様様です😃

他の方々はほんとに考えられた釣り方で凄いなと思いました!

今度はしっかりとパターンを見つけて釣ってきたいなと心から思いました(^_^;)


インタビューではあがってしまって

あまり喋れませんでした(笑)



次は6月の津久井湖!

津久井湖も1回行っただけで何もわかりません…

なのでしっかりとプラクティスをして

納得のできるパターンを見つけて挑めたらと思っています❗


ちなみにですがチャプター参戦のために作ったライブウェルはなかなか良い仕事をしてくれました!

魚が入った写真は撮り忘れましたが…




今回の使用タックル

釣れたタックル

ヘビダン オープンウォーター用
エアエッジ641LB-ST・E (ダイワ)
PX68 (ダイワ)
Shooter FC SNIPER 8lb (サンライン)
HPシャッドテール2.5inch (OSP)
D.A.S offset 2 (ハヤブサ)
DS DELTA 3/16oz (リューギ)


その他にも

ヘビダン カバー用
スティーズ STZ631MLFB-SV  SKYRAY (ダイワ)
SSAIR (ダイワ)
Shooter FC SNIPER 8lb (サンライン)
HPシャッドテール3.1inch (OSP)
D.A.S offset 1/0 (ハヤブサ)
DS DELTA 3/16oz (リューギ)

クランク
スティーズSTZ651MLRB BLITZ (ダイワ)
スティーズ100H SVスプール搭載 (ダイワ)
Shooter FC SNIPER 12lb (サンライン)
タイニーブリッツDR (OSP)

スピナーベイト
ブラックレーベル+6101MHFB (ダイワ)
タトゥーラ SV TW  (ダイワ)
Shooter FC SNIPER 14lb (サンライン)
ハイピッチャー1/2oz (OSP)

シャッド
スティーズ STZ641LFS-SV 
                                KINGBOLT F-spec (ダイワ)
イグニス2505H TYPE-R (ダイワ)
Shooter FC SNIPER 4lb (サンライン)
ハイカット (OSP)

ダウンショット
スティーズ STZ641LXS-ST 
                                 SUPER SKYFLASH(ダイワ)
セオリー2004H (OSP)
Shooter FC SNIPER 3lb (サンライン)
HPシャッドテール2.5inch
D.A.S offset 2
バサーズワームシンカー1/16oz

ミドスト
クロノス621ULS
カルディア2004
ベーシックFC 4lb
Vespa 3/64oz #3
HPシャッドテール3.1inch

これらを今回は使いました!


最後まで読ん頂きありがとうございましたm(__)m

good-bye  &  Thank You