1対1のディフェンスに強くなるための思考! | 最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

バスケットにおいて、最も大切な
『ディフェンス力』を向上させる
為のポイントを徹底解明していきます!

みなさんは1対1をしたことがありますか?



バスケットをしていて、これを
したことがないと言う人は
絶対にいません!!



練習や試合でも、必ず1対1という
状況が生まれます。



バスケットでは、この1対1の結果が
試合に大きく影響してきます。



オフェンスが抜くか、
ディフェンスが守りきるか、



結果。かなり変わりますよね??




それだけバスケットではこの
1対1が重要になってきます!!




それならば、この練習を高めて



試合や練習で相手を圧倒しませんか??



普段から行なっている
1対1に


1つ工夫を入れるだけで



1対1に勝つ確率が
かなり向上します!!




僕もこの練習方法を行うまでは




いとも簡単に相手に抜かれたり
練習では出来ることが
試合ではできないような選手でした。



でも、1対1にとある工夫を自分で
取り入れてからは、



試合でも、相手にぬかれなくなったりと、
練習通りの実力をしっかりと
発揮することができるようになりました!




その工夫とは、



10秒以内に、相手が抜くことができなければ
ディフェンスの勝ち!

という考え方!




ようするに、制限時間をつけて
ディフェンスをするということ。



試合中などでも10秒もボールを持っていれば
敵や味方が集まってくるので
ミスが起きやすくなります。




そうなればディフェンスの勝ち!



制限時間をつけた練習を行うことで


スピード感のある 
より試合に近い練習が
可能になります。



なので皆さんも、


次回から1対1をするときは




自分で制限時間をつけて
取り組んでください!!




あなたの実力は必ず向上します!!