内から身体を強くしよう! | 最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

最強のDF力を手に入れる?!DFでチームに貢献するための重要なポイント!

バスケットにおいて、最も大切な
『ディフェンス力』を向上させる
為のポイントを徹底解明していきます!


んにちわ!
          ばーさるです!(^^)



バスケットボールって
すごく接触の多いスポーツですよね(´-`).。oO


特に、インサイドでプレイする
選手はアウトサイドで
プレイしている選手と比べると
更に激しい
接触が行われています!


僕もガードからセンター全ての
ポジションを経験してきて、


特に、インサイドでプレイしていた時は
本当にどの選手も接触が強く、
パスをもらったり、相手を
抑え込むまえに、

相手に
あたり勝つ事で精一杯になっていました。


成長期に、激しいトレーニングを
行うと、身長が伸びなかったりと
リスクも出てくるため、
今回は成長期でも
安心して行えるトレーニングを
紹介していきたいと思います!


今回紹介するトレーニングを
実行してもらう事で、

相手との激しい接触に対応でき、
プレイにも余裕ができるようになります!


このトレーニングは身体の内側を
鍛えるものなので、
鍛える事によってボディーバランスを
整えることができます。


なので、鍛えていかなければ
接触でバランスを崩した時に
怪我をしてしまうという
ことになったりします!


意欲的に取り組んでいきましょう!!




↓↓トレーニングメニュー↓↓


●フロントブリッジ●
{ACC25BE1-596E-411F-85AE-955DA14589BA}


これは体感トレーニングの中で一番
オーソドックスなメニューです!

身体を一直線にして、つま先を立てて
バランスを保ちます!
肘で地面を押すようにして
首には余計な力を入れないように!

時間の目安は1分から1分30秒くらいで!



●サイドブリッジ●
{CA345CE9-448C-477E-AB1A-E740CCBD1C2F}


身体を横にして一直線に持ち上げます!
写真の通り、身体が曲がらないように
しましょう!

慣れてくれば、片足をあげて
行うと、効果も倍増!

時間の目安は1分から1分30秒!



この2つのメニューを
継続的に行うこと!


体感をしっかりと鍛えれば
身体のブレもなくなるので
ディフェンス力の向上は
もちろん、オフェンスの能力も
高まるため、しっかりと鍛えていきましょう!



僕も体感トレーニングを導入してから
相手との激しい接触に
耐えられるようになり


身体能力が劣っている分、
体感を高めたことで

能力の高い選手と張り合えるように
なりました!


皆さんも、体感トレーニングを
取り入れて、
自分の殻を破り
強い身体を手に入れましょう!!

以上!ばーさるでした!