周りと関わるのに

自分が我慢することで

帳尻合わせをしていると

苦しいことが当たり前の状態で

気がつけなくなってしまいますあせる





自分にとっての前提が

「人付き合いとは辛いもの。

我慢するもの。」

と思っていて。




ひとりでわがままを言って

暴走してしまったら

まとまるものもまとまらず汗





みんな、てんでバラバラに

なってしまうからと

思っていました笑い泣き





秩序を自分が

崩してはいけない。





何か発言して

反撃があってはいやだし。





それだと自分が傷つくだけ。





そんなことするぐらいなら

我慢するーって

ずっと思っていましたもやもや





二人でいるときより

大勢でいるときの方が

それが出やすかったです。





私が言わなくても大丈夫。


誰かが言ってくれるはず。


他の人の意見と一緒だし。





自分の発言と

誰かに何かを言われることを

いつも天秤にかけていたのです。





責任というリスクも

取りたくなかったし。





我慢を重ねた結果

知らず知らずのうちに

いつも不満を持つことに

なってしまう汗





人との関わり方が

不安でした。





イヤだとと思っていると

周りにもイヤな気分を

まき散らしてしまいますあせる





この状態

心理のことを知る前の私です汗





今は人付き合いは

我慢とは思っていないので

苦しいことはありません。





私が変わったのは

一つの言葉と

出会ってからなんですキラキラ





それは「これが私」






どんな私でもいい。





無理して何かに

合わせようとしなくても

自分として生きられたら

それでいい。それがいい。





こんな私でいいと

言ってくれる人と

付き合えたらいいんだ!





この言葉のおかげで

目の前にぱぁーと、

光が差した思いでしたキラキラ






コミュニケーションに

窮屈さを感じていたところから

変化して、今ここの場所から

見渡してみると、

前の状態に戻らなくて

いいと思っていること。





今の私の方が

何倍も楽しくて

心地良く感じているからです音譜





どんな自分で生きたいか?

それだけでした照れ





どんな自分でもよくて

選ぶこともできて。





選択するしないは

どちらでもいいんですラブラブ





どちらをしても

間違いではないです。





自分が選んだことだから、

それでいいんです照れ

 




あとはどうありたいか?

と決めるだけでした。





自分事を決める時でさえ

自分の意見を普段から

決断していなかった私は

苦しかったのですがね(笑)。





苦しいことは手放したかった。

一日一日を楽しく生きる。

それはできると今は

気がつけましたよ飛び出すハート

 


 

変わりたいと思う気持ちに

気がついたならラブラブ

 

軽く動き出すことで

あなたの思いを

叶えていきましょう!

あなたならできますキラキラ

 

軽く動き出す自分になれる方法は

公式LINEで配信しています。

 

ご登録はこちらから気づき

↓↓↓

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu

 

 

心から感謝です。

ステキな一日で

ありますようにキラキラ