嘘も方便とは

よく言ったもので

嘘をついたことがないと言ったら

それこそ嘘ですあせる

 

 

 

 

嘘をついたことがある私としては

つきたくなる気持ちも

わからぬではないのです。

 

 

 

 

そうはいっても

法に触れないような嘘ですよおいで

 

 

 

 

捕まってしまうような嘘は

ダメですね。

 

 

 

 

以前は本当に

嘘をつかれるのが苦手でしたあせる

 

 

 

 

今だって得意か?と聞かれたら

そうではないです。

 

 

 

 

それでも、昔ほど相手の嘘が

気にならなくなりました。

 

 

 

 

なぜ?

 

 

 

 

それは自分がウソをつかないようになると

相手がウソをついていると

思ってもみなくなったからです。

気にならない笑い泣き

 

 

 

 

うそをつくのも上手じゃない。

帳尻を合わせるのが

めんどくさい。

 

 

 

 

まー、横着なわけです笑い泣き

 

 

 

 

最初から正直に話す方がラク照れ

 

 

 

 

嘘をつけば

さらに嘘の上塗りで

考えないといけないし。

めんどくさいなぁ。

エネルギー使うな。

と思っているからです。

 

 

 

 

だから

話さないといけなくなった時点では

自分のダメなことを認めて

あやまって嫌な思いをすることになっても。

 

 

 

 

私にとっては正直でいる方が

身軽ですデレデレ

 

 

 

 

うそがバレたときの

つじつまを合わせるための

説明の時間が本当にイヤ汗

 

 

 

 

それなら「ごめんなさい」と

ひとこと言った方が

精神的にもいいんです。

 

 

 

 

簡単に謝っちゃう。

間違えたと思ったら

謝ることに抵抗なしです笑い泣き

 

 

 

 

人生後半になってみると

そんな風に思うようになったけど。

10代、20代の頃には、

私自身も相手に対しても

「あー、嘘ついているな。」

と思うこともありました。

 

 

 

 

そしてうそをつく人が気になったあせる

 

 

 

 

なかなか「ごめんなさい」が

いえなかったし滝汗

 

 

 

 

正直、私自身、

今より、その頃の方が

う〜んと偽って生きていました汗

(彼氏はいないとかね。

モテたかったのかゲッソリ

 

 

 

 

そんな嘘もついて

相手を疑っていた自分でいたから

 

 

 

 

相手もそうしているんだろうなぁ

と思って見ていたということですね。

 

 

 

 

私自身が正直でいることを

意識してみると、

周りの人も自分自身に正直で

いる人とつながっていることに

気が付きました。

 

 

 

 

どんな人と

関わりたいのかと思ってみると

まずは

自分がそういう人に

なってみる

ことでしたキラキラ

 

 

 

 

自分ができないことを

相手に求めるのは

難しいですデレデレ

 

 

 

 

今は害のない嘘なら

相手が嘘をついていても

どちらでもいいかんじです。

相手がそのことに対して

どういう気持ちなのかです照れ

 

 

 

 

自分の望む人たちと

関わりたいし

囲まれていたいからラブラブ

 

 

 

 

自分自身がそういう人に

なることを意識することで

望む人間関係

囲まれていると感じていますキラキラ

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらからラブレター

あなたの人生観が受け取ったその時から
変わりますよ飛び出すハート

↓↓↓

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu

 

公式LINEプレゼントです!キラキラ

公式LINEプレゼントプレゼント
 

①聴き方のコツがわかると

コミュニケーションは変わる

 
 

②今の私がわかると
未来が変わる

 

 

③すぐに始められる。
10個の行動力のコツ!

 


公式LINEに
「プレゼント」とメッセージを

送っていただくと、

3つのプレゼントをお届け中です!

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu