「私、夢があるんです!」

先日の相談業務でのこと。

 

 

 

 

熱い思いを話していただきましたラブラブ

 

 

 

 

ところが、ご本人は

「そんな力は

自分にはないのではないか?」

と一歩を踏み出せずに

悩まれていました。

 

 

 

 

すごーくやりたい気持ちはあって、

でも、もう一人の自分が

悪魔のささやきをして

止めにかかっているんです。

 

 

 

 

これは動けないです汗

 

 



 

 

私も

何度も経験してきましたあせる

 

 


 

その方は、20年近くいる、

今のコミュニティも

居心地いいし。

 

 

 

 

そこを手放してまで

する価値があるのかどうか?

 

うまくいくかどうかもわからないし。

 

たくさんの不安で

飛び出すことが

できないでいました。

 

 

 

 

その方は

今思っていることを

話される中、

私は「聴く」で

その方の話していただいている世界を

自分の頭の中で展開中です。

 

 

 

 

で、聴きながら

引っかかったことを

いくつか質問していたのですが、

 

 

 

 

そのことに

答えているうちに

その方は出口から

出られていました。

 

 

 

 

そう!

どうしたいかが

見えて動き出す、

を選ばれていたんです。

 

 

 

 

これはもう

感動ですキラキラ

 

 

image

 

 

 

私がしていたことは

「話を聴く」で途中

私がモヤモヤと感じたことを

質問する。

  

 

 

 

そんなやり取りをしているうちに

長年悩まれて動けなかったことに

終止符を打つことが

できた、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

私には持ち合わせることのない、

その方のやってみたい未来を

「聴く」ことで

同じ夢を見ることかできて、

 

 

 

 

相談者さんは

人に話すことで

頭の整理をしていて。

 

 

 

 

お互いに

幸せな気持ちですラブラブ

 

 

 

 

「聴く」って本当に

すごいことです!

 

 

 

 

頭の整理は

自分でもできると

思うけど、

 

 

 

 

言葉に出して

頭を整理するのと

しないのとでは

 

 

 

 

手にする答えが違ってくるし

そこに行きつくまでの時間が

違うんですあせる

 

 

 

 

その答えは、

すでにご本人はもっている答えなのに

大事に心の奥に

しまい込んでいるので

なかなか自分一人では

気がつけないのです。

 




人に話してみて

言葉を使って

自分の心の状態を

話すことで

ようやく自分で

確認できるように

なるんですよね。

 

 

 

 

自分を知るには

人に聴いてもらうが

一番の解決策だと

思っています。

 

 

 

 

でも、「聴く」を知る機会は

少ないと感じていて、

相談するために時間を使うなんて

と、思ったり、

本当は一人で考える方が

迷宮入りするし

時間はかかってしまうのですがゲッソリ

 

 

 

 

どこに時間を使うかは

その人次第。

 

 

 

 

悩みに時間を使うか

やりたいことに

時間を使うか。

 

 

 

 

あなたなら

どちらに時間をつかいたく

なりますか?照れ

 

 

 

 

話しの聴き方は

知っておいて損はないです。

むしろ、得することばかりですよキラキラ

↓↓↓

 

 

公式LINEのご登録はこちらからラブレター

あなたの人生観が受け取ったその時から
変わりますよ飛び出すハート

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu

 

公式LINEプレゼントです!キラキラ

公式LINEプレゼントプレゼント
 

①聴き方のコツがわかると

コミュニケーションは変わる

 

②今の私がわかると
未来が変わる

 

 

③すぐに始められる。
10個の行動力のコツ!

 


公式LINEに
「プレゼント」とメッセージを

送っていただくと、

3つのプレゼントをお届け中です!

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu