聴くことは好きで

カウンセリングやコーチを

しているのに。

 

 

 

 

子どもが話しかけてきても

夫が話しかけてきても

なんだかうわの空で

耳に入ってこない時がありますあせる

 

 

 

 

家のことのあれこれしなくちゃいけないし、

やりかけていることを

進めなくては、と気になって

耳をスルーしているあせる

  

 

 

 

ちゃんと聞いてあげなくちゃ、

の思いは

 

 

 

 

優しい母になりたいけどなれてない。

できたらいいけどできてない。

専業主婦で家族のことは

見届けることができるはずなのに

できてない。

 

 

 

 

そんなダメな私で

いることに、ほとほと

がっかりしてしまう汗

 

 

 

 

そんな思いでした汗

 

 

 

 

もうどれだけ

自分にダメ出しをしていたことか滝汗

 

 

 

 

 

 

 

本当はそんな思いを持ちながらも

人間だから、そういうときもありますおいで

 

 

 

 

いつもいつも

完ぺきではないし

できない時もある。

 

 

 

 

聴いてあげなくちゃの想いは

今度は力が入りすぎると

 

 

 

 

相手は聴いてほしいだけなのに

いらぬアドバイスをしていて

けんかになっていたり。

 

 

 

 

ただただ聴いてほしいよね、

そんな時あるよね、

ってわかっているのに

ホント余計なおせっかいを

していました笑い泣き

 

 

 

 

ダメだな、

のことをしながらも

それでもやっぱり聴くことは

人とのつながるときに

必要に感じます。

 

 

 

だからもっと

聴けるようになりたい。

 

 

 

 

コミュニケーションの中で

聴くことの大切さを感じていて

奥が深いし、難しいな、

と思うんですあせる

 

 

 

 

でも好きだから

聴けるようになりたいし

じゃどうしたら

うわの空にならずに

聴けるのかな、と思うと、

 

 

 

 

話を聴けている時と

そうでない時。

 

 

 

 

何が違うかと言えば、私自身の

心の状態だったんです。

 

 

 

 

 

こころに余裕があるのと、ないのでは

聴き方も違ってきます。

 

 

 

 

聴く側本人の

体調だったり

気になること

悩みごとがあって

聴いていたら

うわの空にもなります。

 

 

 

 

だから自分自身の

こころを整える、

穏やかな気持ちでいることの

大切さを感じます。

 

 

 

 

聴くと言っても

ロボットやAIが

話を聴くわけではない、

生身の人間が聴くわけです。

 

 

 

 

なので、

こころの状態、メンタルの状態が

聴く側に影響します。

 

 

 

 

話を聴くから

心のあり方が

見えてきましたラブラブ

 

 

 

 

こころを整えながら

話を聴いてみたい方に、

話の聴き方のコツを

公式LINEのプレゼントに

してみました!

 

 

 

 

ご覧いただけたら

うれしいです照れ

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらからラブレター

あなたの人生観が受け取ったその時から
変わりますよ飛び出すハート

↓↓↓

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu

 

公式LINEプレゼントです!キラキラ

公式LINEプレゼントプレゼント
 

①聴き方のツボがわかると

コミュニケーションが変わる

 

 

②今の私がわかると
未来が変わる

 

 

③すぐに始められる。
10個の行動力のコツ!

 


公式LINEに
「プレゼント」とメッセージを

送っていただくと、

3つのプレゼントをお届け中です!

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu