公式LINEプレゼントです!

公式LINEプレゼントプレゼント
 

 

 


「行動力」と送ってくださいね左下矢印

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu

 

 

 

 

相談業務やメンタルコーチのお仕事では

「傾聴」を毎回するのですが

とっても奥が深いです。

 

 

 

 

悩みをお話していただくので

私も毎回、真剣におききしています。
困っていること、悩んでいることは
その人にとって、いまの弱い部分でもあります。
 
 

 

 

 
 
その部分を勇気を出して
話そうと思ったこと自体、
すごいことだと思うのですキラキラ
 
 
 
 
だから、私もちゃんと思いを受け止めたいラブラブ
 
 

 

 
 
先日も職場の環境に納得ができず
国家試験を受けて
新しい環境に行ってみたいけど
不安とのことでご相談を受けました。
 
 
 
 
今の職場は居心地は悪いけど
安定はしています。
安定を手放して、まだ見ぬ
未知の世界に向かっていいのだろうか?
 
 
 
 
そこまでしてやる価値があるのだろうか?
収入の確約があるわけでもなく
この不安定なまま環境をかえることをして
大丈夫だろうか?
怖いし、不安だしと。
いろいろな思いが駆け巡ります。
 
 
 
 
お話を聞く中で、私がしていたのは、
一番の悩みは何ですか?
その出来事での居心地の悪さって、
どんな風に感じていたのでしょうかね?
で、どうしたいと思われたんですか?
 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
あとは、ほぼ相談者さんが
お話されていたんです。
私は傾聴していました照れ
 
 
 
 
私とお話している間に
ちゃんと自分の引き出しに入っていた
思いを取り出して
すっきり、納得されていました。
 
 
 
 
国家資格を取って
転職するを選ばれていましたキラキラ
 
 

 

 

 
 
話している間に
相談者さんの頭の中は整理され
自分でも気がついていなかった想い。
 
 
 
 
こころの奥底にしまいこまれていた「想い」
に気がつかれたんです。
 
 
 
 
傾聴してもらうと

自分では気がつけていなかったことに

気がついて、納得することが

できていくんですよね。

 

 

 

 

納得して決められると

前に進んでいかれる。

 

 

 

 

誰かにいわれて強制的にやること、

やらされていることは、

楽しくないし決めたとしても

止まってしまいがちです。

 

 

 

 

自分で納得して選ぶ、

決めることに意味があって

止まらず行動していくのに

必要なんです。

 

 

 

 

傾聴してもらって得られるものは、

愚痴や不満を吐き出すことで

スッキリ心は軽くなります。

家族やお友達に話してスッキリするのも

いいですよね。

 

 

 

 

ただ、

家族やお友達はきっとあなたの味方だから

良かれと思って、あなたのことを心配して

否定やネガティブな言葉も

かけるかもしれない。

(私の過去はそうでしたあせる)

家族やお友達の主観が入りやすいんです。

 

 

 

 

傾聴は聞いてもらっている人の主観

入らないということ。

 

 

 

 

自分にとっては相手がどちらだろうと

話を聞いてもらっている、

相談している作業は一緒なのですが

未来の自分に差が出てくるのは

話す相手が違うことです。

 

 

 

 

自分が持っている

想いの答え合わせをするときに、

どうしたいというよりか、

ただ手軽に身軽になりたいのか?

自分がしたいことを見つける方法なのか?

 

 

 

 

あなたがしたいのはどちらですか?

どちらの方法もありですよね。

選ぶのはあなたですよ飛び出すハート

 

 

 


自分がわかると未来が変わるキラキラ

公式LINEプレゼントプレゼント
 

 

①今の私がわかって未来が変わる!

 

 

 

 

②すぐに始められる。
10個の行動力のコツ!
 

 

 


公式LINEに「行動力」と送っていただくと、今なら2つのプレゼントが手にできます!左下矢印

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu