先日、

相談を受けていた時のこと。

 

 

 

 

ふと、自分自身の

トレーニングや

カウンセリングを

振り返っていました。

 

 

 

 

私自身

何度もトレーニングや

カウンセリングを受けていて

 

 

 

 

なんでするのか?と聞かれたら

最初は興味本位で

してみたことだけど

 

 

 

 

やってみたら

一番に感じたのは

「あー、変われるラブ

と思える瞬間があったから。

 

 

 

 

未来に一点の光が

見えたからですキラキラ

 

 

 

 

 

それは、自分自身の

エネルギーとなり

動き出す原動力に

なっています。

 

 

 

 

でもこれは

やった人でないと

なかなかわからない感覚です笑い

 

 

 

 

そもそも

 

自分のことを

人に話すなんてイヤ。

 

自分の弱みを

見せるようでイヤ。

 

そっとしておいて欲しいのに

根掘り葉掘り

聞かれそうで怖い。

 

私は、最初

こんな風に思っていましたあせる

 

 

 

 

でも、やってみたら

全然違って

 

話を遮らずに

よく聞いてもらえたし

 

話し下手な私でも

もっと話したいと

思うほどだし

 

そして最後には

自分がどうありたいかの

方向性がみえてきました。

 

 

 

 

どうして今まで

活用しなかったかな?

と思ったところです。

 

 

 

 

不満や不安を

抱えながら

現状維持を

保ったままの

生活をして

いましたから笑い泣き

 

 

 

 

それは私の場合は

かってな思い込みだったと

試してみて初めて

気が付いたことでした。

 

 

 

 

カウンセリングって

色々な方法があって

 

 

 

 

答えは相談者が

持っていて

話を誘導されるものでは

なかったし

 

 

 

 

もちろん

洗脳されるわけでもないあせる 

 

 

 

 

先入観で

してこなかったことで

随分もったいない時間を

過ごしてしまったな、と

思っています。 

 

 

 

メンタルトレーナーになってからは

むしろ友達にもどんどん

相談事ができるようになって。

 

 

 

 

それは自分が

トレーニングを受けたことで

見えてきたことでした。

 

 

 

 

自分の相談事を

どんなタイプの人に

聞いてほしいのか

相談したらよいのか

自分の傾向を

知ることができたからです。

 

 

 

 

私の場合は

一見時間もエネルギーも

使いそうなトレーニングを

受けたことが結果的に

解決への近道だったと

思えています。

 

 

 

 

これはあくまで私のやり方で

問題解決への

アプローチの仕方は

人それぞれだし

色々な方法があって

良いと思っています。

 

 

 

 

 

正直試してみて

よかったな

と私は感じているけど

ホントこれは人それぞれ。

 

 

 

 

ちなみに話して

スッキリするのは

カタルシス(自己浄化)効果

なのですが

心の中に溜まっていた

ネガティブな感情を

言葉にだすことによって

解放し、浄化されて

スッキリします。

 

 

 

 

海外のカウンセリング事情に

比べたら日本はまだまだな

状況の中、自分を大切に

することができたと

一人満たされた気持ちでも

ありました照れ

 




自分の思いだけで

いつでも変われる

いつでも試せるを

感じていましたキラキラ


 



 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEプレゼント

↓↓↓

私が最初に始めた小さな行動するための

ヒントを詰め込みました♪

 

 

 

 

 

 

公式LINEに登録して「行動力」

メッセージ送ってください!

 

身軽になって毎日が楽しいと

思えるトビラはこちらですラブラブ

下矢印

 

友だち追加

 LINE ID  @054dhjiu