こんばんは☺️

明けましておめでとうございます🙇‍♀️

今年も宜しくお願い致します✨





年末は何を食べましたか?😋😋





私の住んでいるノルウェーは

まだ17時頃ですが、YouTubeでジャニーズカウントダウンを見ていたので、

年が明けた気分です☺️




2022年は丸一年ほとんどお仕事はせずに、

旅行をして、いろんな人との出会いがあったり

いろいろな環境に身を置いてみて、

たくさんの発見や気づきがありました✨



少し振り返り↓

1年前の年末に仕事を辞めて

コロナ禍で一人旅をし始めた時は、

バックパッカーのように世界一周をしてみたい!


フィリピンで語学留学をして、

東南アジアからヨーロッパ方向へぐるっと

できたらベストでしたが、

コロナ禍で行ける国がドバイしかなく、、、

ちょうどドバイ万博がやっていたので

まずは1ヶ月、とりあえずドバイへ行ってみることにしました🇦🇪





ドバイ旅行のテーマは友達をつくる!でした🫶🏼

1ヶ月同じホステルに滞在していたので、

友達も沢山できて、ドバイでは前職のエステを活かした仕事も少しもらえて、毎日夢のようでした🥺

帰りたくなくて、1週間くらいフライトずらしたなぁーーー✈️(友達に手伝ってもらいました)



いろんな国の友達が出来て、

1人でもなんとかなる!!!!

という自信がついて、

次はモロッコに1人で行くことにしました🇲🇦

3月から4月にかけて約3週間!

モロッコでの旅のテーマは、

日本と違う文化を知ること✨でした!


いざ行ってみると、、、、、

あまりの文化の違いと、自分の下調べ不足により

前半は全然楽しめず😭😭😭😭😭

ドバイの時のように友達も出来ず、

1人で外に出るのがとにかく怖くてホステルから出れなって1日ほとんど何も食べずに寝る日があったり、、、なんで来てしまったんだ後悔しましたが、

諦めて帰るのも悔しくて、、

インスタで見つけた日本人のオーナーさんの

リヤドに泊まりに行って話を聞いてもらったり、

時には悔しくて泣きながらホステルに戻ったら

うちに来ていいよ😳とホステルで働いていたモロッコ人の女の子が家に泊めてくれたり、、、🥺

日本人の大学生の子達にも仲良くしてもらえたり、、🥺




辛い思い出もありますが、人との出会いや貴重な経験も沢山出来ました🙇‍♀️何も返せてないのがもどかしいのですが、本当に、感謝です🙇‍♀️

行ったばかりの頃はなんでモロッコに来てしまったんだ、、、とか、帰る頃はやっと帰れる😭

と思ってましたが、今ではまた行きたいし、行けて良かったです🥺

そして日本と違う文化を沢山知ることが出来ました✨




モロッコの後、旅行疲れもあり日本で転職活動をするかも迷いましたが、最後にヨーロッパの有名どころを回ってから考えよう!!!と思ってスペイン、フランス、イタリアに行くことに!!

ヨーロッパ旅行のテーマは観光!と決めて、

サグラダファミリアや、ルーブル美術館、ベネチア等へ行ってきました✨

5月から6月にかけて約3週間!

最初に行ったスペインがとってもよくて、、

まずスペインが大好きになりました☺️



その後いい出会いもあり、

フランスイタリアは時々2人旅をしてました✨

一度日本に帰りましたが、

8月からは2人で東ヨーロッパをドライブ旅行することに🚗

ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア、ポーランドへ!

夢だったプラハや、ブダペストの温泉、アウシュビッツ等に行けて全部夢のようでした🥺

一人旅も好きですが、2人旅だと安心感と食事の楽しさが全然違いますね✨



その後ノルウェーに住むことになり

自宅でエステを始めようとするも、、、

ビザの関係で2ヶ月程日本へ戻り、

11月16日のフライトで、またノルウェーに戻ってきて、今に至ります!!!!



ノルウェーからは

8月にロンドン

11月にクロアチアのドゥブロヴニクと本当に本当に夢だったドイツのクリスマスマーケット

12月にトルコのイスタンブールとカッパドキア、ギリシャのサントリーニ島とアテネ、スペインのサンセバスチャン



振り返ってみると、トータル17カ国行ってました😳💕

社会人をしていた頃に夢だったことが

色々叶えられて本当に幸せな1年でした😭✨




時には、、

リモートワークのお仕事探しに苦戦したり、

住んでみるとただ楽しいだけでなく、

文化の違いや、友達がいない寂しさで不安になることもありましたが🥲

そんな時は助けてくれる人がいたり、

本当にいろんな気づきがありました🥺

思い切って仕事を辞めて、一人旅をして

良かったです✨






2023年1月14日のフライトで

ワーキングホリデービザでカナダへ入国するので

来年は、お仕事や語学を本格的に頑張ります!!!




今年は色々助けてもらったり、与えてもらうことの方が多い年だったので、困ってる人を助けたり

感謝している人達に、恩返しが出来るように頑張ります☺️




皆さんにとって素敵な1年になりますように🫶🏼




ではまた更新します✨