9月の終わり頃、もうそろそろ来るだろうとソワソワしていたあのこと。

 

全国旅行支援

 

前回、GO TOトラベルという名で知られた国内旅行の旅費を優待してくれる制度。

 

簡単にいうと、

 

旅費を割引してくれて、ご飯やお土産に使えるクーポン券がもらえる

 

というもの。

 

これが、足並み揃えて全国で一斉にスタートするかといえば、

 

そうではなく、

 

どこの旅行会社から申し込んでも期間内なら返金等をしてくれるわけでもなく、

 

対象の地域で、参画している会社でないと、制度を利用することができないという泣き笑いガーン

 

まぁ、GOTOトラベルでもありましたけど、

 

クーポンが使えないとか、割引を受けられないとかね。

 

しかし、そんなことも想定内です。

 

国や自治体の割引制度を利用するには、

 

使いにくいシステムに入力し、

 

分かりにくい利用の条件を理解しなくてはいけない。

 

なので、何をしたかというと、

 

旅行先の利用条件を調べる指差し飛び出すハート

 

対象となるのは、

 

3回ワクチン接種者かPCR検査の陰性証明の確認ができる方

 

なので、

 

ワクチン接種証明書は、どんなものが必要になるのかを、聞いてみました。

 

役所で発行してもらうものか、3回目のワクチン接種した時の予防接種済証(臨時接種)でいいのか?

 

千葉県は、予防接種済証でいいとのことでした。

 

本当にギリギリだったのですが、旅行会社から

 

全国旅行支援の適用になったので、システム入力してください。

 

との連絡を頂いたので、入力も済ませました。

 

これで、あとは無事に適用になり返金とクーポンを受け取れたら、またレポートします指差し飛び出すハート

 

【HIS】旅行プログラム