✨✨
















これは〜〜。。。。

結果 ‼…
「吉備津彦神社」から!!。。
『吉備中山』!! を通って ‼…。。。

ぐる〜っと回って歩いて行けば ‼〜

このまま「吉備津神社」に行ける❗❓✨


では ‼。。
「吉備津神社」へ行って!!✨。。

そして、そこから!!
ぐる〜っと‼歩いてって‼…
「吉備津彦神社」に!!✨✨

きらジジ!!きらキラキラ




あれ??

🐾
 ………

『ミッション☆ミ‼』の予定も、いろいろ詰まっているし ‼…
【次のことも考えて、時間をあまりかけずに‼…サクッと回っていきたい!!】


「どちらか一社に決めて行こう〜!!」
🐾


な〜んてことを言ってたような 。。(笑)

!!…黒猫きら笑キラキラ


結局 ‼…行く!!✨

めっちゃしっかり行く!!(笑)✨

「吉備津彦神社」「吉備津神社」!!
『吉備中山』も !!(笑)✨✨






















なんか…。。。。

結局‼…めちゃめちゃ歩いている気がする。。
(笑)

発見ねこやんきら笑キラキラ💦💦





『国境石』


『從是東 備前國』‼ 

これは!!…近くまで行かないと❗❓
分からない(笑)‼️💦


きらくろねこきらキラキラ



『国境石』
境界石

『中山茶臼山古墳』の看板のある歩道の中程に
『備前』と『備中』の【境界】を示す
石の標柱がある。
標柱の東側には『備前国』、
西側には『備中国』の文字が刻まれている。
『中山茶臼山古墳』と『尾上車山古墳』を
二つに分けるように定められた【国境】の名残りは、
南の『境目川』、
北の『細谷川』、『両国橋』、
『西辛川』の西の端の【境目】という地名、
その場所に立つ【国境】を示す石柱などに見られる。 

本足跡






























































『吉備の中山』‼…


『竜王山』‼。。

『細谷川』。。。








んん❗❓✨

お社がある!!✨✨












きらクロネコちゃん↑きらキラキラ




「吉備津神社」【摂社】
「滝祭神社」

「滝祭神社」は、
『備中国最古の水神様』。

【御祭神】
瀬織津姫(せおりつひめ)



きらきらシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉きらきら






















おぉっ!!✨…

「吉備津神社」!!




「吉備津神社」

 「吉備津神社」の御祭神・大吉備津彦大神は
『四道将軍』として『山陽道』に派遣され、
「温羅」という悪者を平定し、
『吉備国』に平和と秩序を築きました。
『吉備国の総鎮守』で、
県内では最も古く大きな神社です。

創建について詳しいことは分かっていませんが、社伝によれば
仁徳天皇がこの地に行幸された時に御創建になったもので、延喜式では名神大社。
やがて『一品』の神階を授けられました。
『三備』(備前・備中・備後)の『一宮』として全国の人々から深く信仰されています。

現在の「吉備津神社」の本殿及び拝殿は
1425年(応永32年)に
室町幕府三代将軍・足利義満が、
天皇の命により再建されたものです。
約30数年の歳月をかけて完成しました。
室町時代初期の代表的建造物で
『比翼入母屋造り』と言いますが、
全国唯一の造りとして『吉備津造り』と呼ばれ、【国宝】に指定されています。

また、『御本殿』から南の『本宮社』をつなぐ約400m続く『廻廊』(県指定文化財)や
随神をお祀りする『南・北随神門』や
『御竈殿』、『木造獅子・狛犬』は
【国の重要文化財】に指定されています。

『御竈殿』には、御祭神により退治された
鬼の首が埋められているという伝説があり、現在でも『鳴釜神事』が執り行われています。
御釜の鳴り具合によって吉凶禍福を占うという神事であり、その霊験は少なくとも室町時代には天下に有名であり、
江戸期の怪奇小説『雨月物語』にも登場します。



【住所】
岡山市北区吉備津931


【営業時間】
5:00~18:00開門、
『受付・授与所』は8:30~16:00

【アクセス】
JR桃太郎線『吉備津駅』下車徒歩10分

本足跡







あ!!…ぇ。。っと、
これは❗❓

年を跨ぎます!!(笑) にくきゅう


ぽキラキララヴねこやんキラキラアゲアゲきらキラキラ