✨✨











「吉備津彦神社」

古代より背後の『吉備の中山』に
巨大な『天津磐座』(神を祭る石)磐境(神域を示す列石)を有し、山全体が神の山として崇敬されてきました。

第10代崇神天皇の御世に『四道将軍』として遣わされた大吉備津彦命もこの山に祈り
『吉備の国』を平定し、
その後も『吉備中山』の東麓に永住し、
諸民と国を深く愛し、『吉備の国』をすばらしい国にしたので、人々は現人神として崇め奉りました。
それが、「吉備津彦神社」のはじまりとなります。

後に佛教が入り正宮、本宮、摂末社合わせて
51社を具え神宮寺や法華堂も建ち
いよいよ御神威は広大無辺に広がり
古代気比大神宮・大社吉備津宮とも称され
朝廷直属の一品一宮、吉備大明神として
武将庶民に至るまで厚く崇敬されてきました。
夏至の日には朝日が鳥居の正面から登ることから「朝日の宮」とも呼ばれています。


【住所】
岡山市北区一宮1043


【アクセス】
JR桃太郎線『備前一宮駅』下車徒歩3分






 
【御祭神】

大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)

大吉備津日子命、比古伊佐勢理毘古命


本足跡





早朝!!✨。。。クロネコちゃん↑きらキラキラ




🐾
 …………
『ミッション☆ミ‼』の予定も、いろいろ詰まっているし ‼…
【次のことも考えて、時間をあまりかけずに‼…サクッと回っていきたい!!】

「どちらか一社に決めて行こう〜!!」
🐾

(あまりよく分かっていないまま…(笑)。)





ここへ着いた !!✨✨(笑)





「吉備津彦神社」



おぉっ!!… やはり!!✨



















『備前焼』の狛犬!!✨✨

きらクロネコちゃん↑きらキラキラ







そう!!✨✨

岡山に入ってから‼️…よく見かける!!✨✨








白鷺 ♪✨













『吉備の中山』





『境内図』⛩












【主祭神】
『大吉備津日子命』!!
オオキビツヒコノミコト

こと!!…
比古伊佐勢理毘古命 ‼
彥五十狹芹彦命 ‼
ヒコイサセリビコノミコト















『参道』














『亀島』









「亀島神社」



「亀島神社」 
- 【祭神】:市寸島比売命。
『例祭』:6月17日。 『亀島神社祭』








『五色島 環状列石』

























『鶴島』






すごい方向への‼…松 !!



















「靏島神社」



「靏島(鶴島)神社」 
- 【祭神】:住吉神(住吉三神と神功皇后)。
『例祭』:6月30日。 『鶴島神社祭』
 


























『鶴龜島』















鶴 亀

































『隋神門』






















「吉備津彦神社」〜 ‼️✨✨

きらクロネコちゃん↑きらキラキラ



んんン ❗❓


閉まっている ??

【まだ開いていない】‼️
とかあるのかぁ〜!!? 発見ねこやん!!汗