『安土城』🏯‼️✨✨



『琵琶湖』✨✨✨



『近江』☆ミ‼△▼







『 安土城』   


『 MIHO MUSEUM』   







『MIHO MUSEUM』











『MIHO MUSEUM』


9月14日(土) - 12月15日(日)

『 The 備前
-土と炎から生まれる造形美- 』


釉薬を施さないシンプルで原始的な
〝焼き締め〟で焼成される備前焼。
その土と炎から生み出される造形は、
古くから日本人に愛されてきました。
「窯変(ようへん)」「緋襷(ひだすき)」
「牡丹餅(ぼたもち)」「胡麻(ごま)」
「桟切(さんぎり)」など窯内で生じた景色は、
他窯にはない備前焼の大きな特徴です。

本展は、桃山時代から江戸時代にかけて
焼造された茶の湯のうつわを中心に、
古備前の魅力を紹介する
「Ⅰ章 源流としての備前焼」、

その古備前に魅せられ、写しと創作に取り組んできた重要無形文化財保持者(人間国宝)をはじめ、日本を代表する近代作家6名の作品を紹介する
「Ⅱ章 近代の陶芸家と備前焼」、

そして〝備前焼とは何か〟を常に意識し、
独自の素材と造形による表現と可能性に挑戦し続ける現代作家9名の作品を紹介する
「Ⅲ章 現代の備前焼」

の3部構成となっています。

伝統的な茶陶や細工物から新進気鋭の作品まで、時代を超えた備前焼の魅力と潮流をどうぞご覧ください。



【会期】
2019年9月14日 - 2019年12月15日

【開館時間】
午前10時~午後5時 (入館は午後4時まで)


本足跡

























































BIZEN




🍑



『備前火襷桃形鉢』
 (びぜんひだすきももがたはち)

岡山県・備前窯

【桃山時代】
16-17世紀

【焼締陶】
H-6.1 D-24.1

【所蔵】
『MIHO MUSEUM』


解説(春の玉手箱)

 『備前焼』は、
岡山県和気郡伊部一帯で作られた陶器。
平安時代の須恵器から発展し、
壺・甕・擂鉢を主体に焼かれた。
釉を掛けず土味を生かしているのが特徴だが、
窯内での状態により、千変万化する。

 この『桃形鉢』は備前特有の木目細かな明るい肌色の胎土に、『火襷』と呼ばれる鮮やかな緋色の文様が浮かび上がっている。
『火襷』はもともと窯詰めの際に接触による欠損を防ぐために巻かれた藁が焼き付いて生じたもので、その巧まない美しい緋色が賞玩される。
桃の形もさりげなくデザインされており、
『桃太郎伝説』の残る
『備前』ならではの妙味がある。

本足跡









そして!!✨
『 MIHO MUSEUM』といえば❗❓✨





静御前 。。。

『初音の鼓』。。。













【雷光】を螺鈿と高蒔絵、
【渦巻く雲】を高蒔絵と截金
で表わした豪華な鼓胴で、
白拍子であった静御前が所用し、
【雨乞いの鼓】として知られる
『初音の鼓』との伝承を持つ。

また、鼓の受にある朱漆の銘文より、
永享2年(1430年)源左京大夫持信が
琵琶湖の『竹生島』に奉納したことがわかる。
『竹生島』には水に関係のある弁財天様や龍神様が祀られており、雷雲の蒔絵はまさに相応しい。
雷鳴のような鼓の迫力ある音が聞こえてくるようだ。


 この鼓胴には
織田信長の書状が2通付随している。
その内の1通は
信長から竹生嶋惣山中宛の朱印状で
「青葉の笛は到来した。
まことに見事な名物である。
しばらく手元において見たのち返す。
この笛を当山へ寄進したのは誰で、その子細はどのようなことか、
これに添う小笛の由来についても知りたい。
また静所持という小鼓の胴は雷の蒔絵と聞く。ぜひ見たいものである。
磯野に申しておくのでよろしく頼む」
とある。

ここから、信長が『竹生島』に
寄進されていた『青葉の笛』と共に、
この『雷の蒔絵の小鼓』を見たであろうことが読み取れる。

 『青葉の笛』にもさまざまな伝承があるが、その一つとしてまず平家の笛の名手・
平敦盛の名が思い浮かぶ。
『敦盛』といえば信長が好んで舞ったと伝えられる能の演目であり、
『青葉の笛』や『雷の蒔絵の小鼓』をぜひ見たいと所望した信長の執心ぶりを彷彿とさせる。

この『青葉の笛』は弘化2年(1845)、
当時の彦根藩主・井伊直亮の要望により
『竹生島』から献上され、現在は
『彦根城博物館』の所蔵となっている。
 
本作は、蒔絵技法や寄進銘からみて、
製作年代は静御前の生きていた時代まで遡らないと考えられるものの、
天正年間には静御前所用の鼓として伝えられた名器である。


本足跡










いろんなものが …。。。

いろんなことが …。。。






時を越えて 、、


繋がる。。。 繋がる。。。


繋がる。。。













『備前焼』‼ ✨✨✨




『備前焼』。。。『忌部』。。。



















『戦国に う 














『 Wasted Nights 』




すべてを賭ける
 夢はあるか





























さぁ!!もうそろそろ‼
『岡山』!!✨✨
での『六芒星ミッション☆ミ‼』に !!

行こう〜!!✨🍑✨





『 再生 』





 こぼれ落ちる“涙 ”の
“意味 ”を 探していたの


“ヒカリ ”止まる命の




 いつか一人の国から
便りが届いて

だから行かなきゃ行かなきゃ
結局ぜんまいは巻かれた 



 今も覚えているの
“人 ”でいた時の頃

“キミの思い出 ”だけが
心をつなぎとめていた
 



 最大限界生きたいわ

正真正銘未来以来
偶然性さえ“運命 ”さ


 


 果てしない 光線の海
全身全霊で向かうわ

再生 再生 再生成