花キラキラキラキラ













 『長谷寺・奥の院』!!
「瀧蔵神社」の権現桜


長谷寺の奥宮・「瀧蔵神社」。
難路を歩んだ者だけが参拝することができる
ありがたい神社‼️


『瀧蔵神社』

真言宗豊山派の総本山で、
西国三十三観音霊場第八番札所としても
名高い、奈良県桜井市にある「長谷寺」。
その「長谷寺」の『奥宮』にあたるといわれている「瀧蔵神社」。





『まさに秘境!』

「長谷寺」から県道38号線を北進して初瀬ダムの前を通過し、しばらく行くと「瀧蔵神社」へと案内する標識が見えてきます。
指示に従い右折すると、そこからはだらだらと続く曲がりくねった急坂が待ち受けていました。

 
山深い道を自動車一台がようやく通るくらいの道幅、
山肌が崩落していたり、太陽の光もなかなか届かないのか竹も中程から朽ち果て折れている姿を目の当たりにすると、「秘境に来たのだなあ」という思いを抱くほどの難路。


景色がガラリと変わります
鬱蒼とした山道を抜けると、そこには陽光をいっぱいに浴びた小集落が広がっており不思議な感覚におそわれました。
さらに「瀧蔵神社」の入り口付近には『権現桜』と呼ばれる樹齢400年以上のしだれ桜が、枝いっぱいに桜花をつけ出迎えてくれているではありませんか。

 
人の気配がまったくしない山道から一転、
桃源郷を思わせるようなのどかな景色が広がっていたのですから、何だか狐につままれたような気分に陥ったのを今でもはっきり覚えています。

 
「瀧蔵神社」と言っても今では知る人はほとんどいないようですが、この県指定天然記念物でもあるしだれ桜は有名なようで、この日も多くのカメラマンの方がせっせと撮影に励まれておられました。


 

 

『瀧蔵神社のご利益』
「瀧蔵神社」は古来より「長谷寺」をはじめとした
この地の地主神を祀る神社として深く信仰されていたそうで、
「長谷寺にお参りしても
瀧蔵神社に参詣しなければ御利益が半分になる」
と伝えれるほど御利益がある神社。

 
現在でこそ訪れる人は少ないですが、平安時代に成立したといわれる説話集・『今昔物語』によれば、
崖に面した社殿が参拝者の重みで倒壊し、
中にいた80人ばかりの人々が谷に投げだされたが、
何人かはかすり傷一つなく助かった、
と痛ましい事故の逸話とともに、当時の賑わいぶりを伝えています。



『苦労して辿り着いた者だけが見られる本殿』
質素な拝殿からは、とても過去に人々で溢れ返っていたことなど想像もつかなかったのですが、拝殿脇から裏に抜けるとそこには石垣の上で陽光浴び、きらびやかに輝く本殿がありました。



『瀧蔵神社の御祭神』
「瀧蔵神社」の御祭神は、
国産みの神話で有名なイザナギ・イザナミの両神に
速玉命を加えた三神が本殿にお祀りされており、
他にも十三の神様が祀られているそうです。


本殿に祀られている三神は、
『瀧蔵権現』、『瀧蔵明神』、『瀧蔵大菩薩』とも呼ばれていたそうで、境内にある立派な梵鐘、
神社から少し降りた山道には、仏塔の一種である
宝篋印塔や観音屋敷跡、弥勒菩薩の石仏など仏教との結びつき、いわゆる神仏習合の影響が色濃く見受けられました。


 
かつては長谷寺の地主神が祀られていたとして、
大いに賑わいをみせていたといわれる「瀧蔵神社」。
今では境内前にある立派な権現桜以外は人々から忘れ去れつつありますが、山深きところから突如現れる山里、
朱色の美しい本殿、巨大な磐座など、古代より人々を惹き付けたパワーのようなものを存分に感じることができる場所だと感じました。
「長谷寺」に訪れた際は、ぜひ訪れてみて来ださい。

本足跡



ここは‼️…行ったことがあります‼️
。。。クロネコちゃん↑キラキラキラキラ






権現櫻 ‼️。。↑キラキラキラキラ







大枝垂櫻 ‼️




すごい場所に‼️…突き出てるの‼️。。↑キラキラキラキラ



















『桜井』。。

大和。。さくらい。。。

隠国。。。































キラキラ花キラキラ花キラキラ花キラキラ









































キラキラさくらキラキラキラキラ





この木を‼️…sakuraキラキラキラキラ




下から見てみよう‼️。。sakuraキラキラキラキラ↑

















もちろん‼️…“支え”は。。あります。笑キラキラ













すっごいよねぇ~‼️。。ラヴねこやんキラキラキラキラ↑キラキラ













sakura↑キラキラキラキラキラキラ












「瀧蔵神社」



































【本殿】
本朱塗 三間流造 桧皮風銅板葺

【祭神】
伊邪那岐尊 伊邪那美尊 速玉尊






滝倉。。。









このすぐ近くにあったのが‼️…








カラフルな落ち椿♪。。キラキラつばきキラキラキラキラ













































おっ⁉️…キラキラ











綺麗~‼️。。ラヴねこやんキラキラハートキラキラキラキラ































この里の おほみたからの
よろずよ代に まつりゆかむと

真実(まめ)ごころ代々に伝へて
   まつりこしこの神垣の


繚乱の花のした蔭 友だちと宴をすれば

天つ日に 匂ひかがよひ時じくの春風に舞ふ

日の本の大和の国の うるはしきさくら花はも

 筆桜











今年の櫻は、早い。。。。


ならば、もう…
“あの櫻 ”は‼️。。咲いているだろうか?

。。うっとりねこやんキラキラキラキラキラキラ