ダークガメお辞儀六芒星





















間人(たいざ)の海。

厩戸皇子の母・間人(はしひと)皇后が
疎開してきたところ。

厩戸皇子異母弟の麻呂子(まろこ)が
鬼を退治し、封じ込めた岩。
この麻呂子は斎宮神社に祀られています。

供をしてきた東漢直駒
(やまとのあたえこま)の子孫が東姓を
名乗り、竹野川を中心に交通運輸を司るようになり建立した水無月神社。









この日の。。。

目的地は‼…全部終了~‼。。↑きら
(めちゃめちゃ順調‼…ラヴねこやんアゲアゲ)


次の日は。。。。

天気が崩れるかもしれない⁉。。らしくかさ


次の日の。。目的地の場所は、
雨だと⁉…ちょっと困る。。うっとりねこやん汗





ので足跡

この日が‼…予想以上に‼順調なので笑キラキラ

明日の予定を‼…前倒しで。。↑きら



(とは言っても‼…

この日‼。も…途中から天気は崩れ、
雨になるらしい‼。。かさをいをい…

どれだけ前倒しできるかっ⁉。。ダッシュ)



ということで。。足跡きら

前倒し‼。。笑




海へ‼。。クロネコちゃん↑キラキラ











立岩‼。。

『麻呂子』
http://ssecret.ameba.jp/1994199820022006/amemberentry-12209828635.html









水無月神社」







「水無月神社」祭神・創立は不詳。

横の案内板には
「水無月神社の謂  
古墳時代の終り、第三十一代用明天皇の后・
間人皇后(ハシヒトコウゴウ)は蘇我・物部の乱を
避けて大和から領地であった大浜の里
(現間人・後が浜)に移られた。
その供人に東漢直駒(ヤマトノアタエコマ)・
穂見中江麿(ホミノナカエマロ)等七人がおられ、
東漢直駒の子孫が東姓を名のり、
竹野川を中心に交通運輸を司り其の祭神として、水無月神社を司祭した。
毎年七月二十八日斎宮神社桜井宮司の司祭
にて祭事を奉納しています。」






きらシャボン玉シャボン玉きら















間人皇后。。






間人。。


「間人(たいざ)」という地名は、
聖徳太子の生母である
「穴穂部間人皇女
(あなほべのはしひとのひめみこ)」に
由来しています。
蘇我氏と物部氏との戦乱の中、一時的に
この地に身を寄せた皇女が、都に戻る際に、
別れを惜しみ、自らの名前(間人)を
贈ったという言い伝えが残されているのです。
畏き名前である「はしひと」と直接呼ぶ事
を憚り、この地から退去(退座)された事に因んで、「たいざ」と読む様になったんだそうです。











間人の概要


《間人の概要》

竹野川河口の西部に位置する、旧丹後町の
中心部、丘陵が日本海に落ち込む北緩斜面
に集落が立地。
東から岡成・谷・向地・小泊・小間東・
小間西・砂方の7地区に区分される。

古くから港が開かれ、丹後海岸の海上交通の中心であり、漁業が古くから発達した所としても知られる。
村から東へ向かう伊根街道、南へ向かう
間人街道の起点である。
集落には町内唯一の商店街があり、
公共施設の大半がここに集中している。

市街地の北は府下有数の良港間人港、その
西には小型漁船用の小間港・砂方港を擁して、当町漁業の中心地である。
集落東部の竹野川河口左岸は荒砂の後ケ浜
(のちがはま)海水浴場で、
巨大な柱状玄武岩の立岩(屏風岩)がある。



難読で有名な地名の由来として、
用明天皇の皇后で聖徳太子の母
穴穂部間人皇女が物部の乱を避けて
大浜の里に滞在したが、乱が治まって退座
されたことによるという伝承がある。

『丹哥府志』は、
当地に御所の壷なる地があり
「丹後旧事記云、此里と間人媛の由縁あり
よって以て村名とす、今タイザとよむ。
或云。間人媛は此村の人なり、蓋御所の壷
は其跡なりといふ」と語られる。

『一色軍記』では対座と書かれ、
地元のモンは「てゃぁじゃ」という。。
(笑)♪




本足跡



たいざ。。。「間人」

いくら考えても?…知らなきゃ読めない
漢字だよね⁉。。笑







海。。。。南の島①






やってきたょ…。。。キラキラ






シャボン玉きら汗








きらハートきら














キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ










































あの岩‼(立岩‼)に。。

行きたい。。。クロネコちゃん↑ダッシュ

















びっくりーー!!キラキラ


あそこに‼…行きたい!!きら



































。。ラヴねこやんnya-*アゲアゲキラキラキラキラ






























































穴穂部間人皇女”。。

日本の飛鳥時代の皇族






穴穂部間人皇女
(あなほべのはしひとのひめみこ、
生年不詳 - 推古天皇29年12月21日
622年2月6日))は、

飛鳥時代皇族
欽明天皇の第三皇女。

母は蘇我稲目の娘・小姉君
同母弟に穴穂部皇子崇峻天皇がいる。

穴太部間人王孔部間人公王
間人穴太部王鬼前太后とも称す。


聖徳太子生母として知られる。

「穴穂部」の名は、
石上穴穂宮(いそのかみのあなほのみや)
で養育されたことに由来すると考えられている。

なお「間人」
(はしひと、もしくは はしうど)の
名を持つ皇女は他に
舒明天皇皇女(孝徳天皇皇后)がいるが
単に間人皇女(はしひとのひめみこ)と
呼ばれることが多い。





【婚姻と出産】

異母兄・用明天皇皇后
厩戸皇子(聖徳太子)・
来目皇子殖栗皇子茨田皇子を産む。


用明天皇崩御後は、
用明天皇の第一皇子・
田目皇子(多米王、聖徳太子の異母兄)
に嫁し佐富女王
長谷王妃、葛城王・多智奴女王の母)を
産んだ
(『聖徳太子平氏伝雑勘文』
上ノ三 上宮太子御子孫竝后等事条 所引に
ある『上宮記逸文
「多米王 父ハ用明 母ハ蘇我女也 父天皇崩後
娶庶母間人孔部王生兒 佐富女王 一也」
とある)。


また、穴穂部間人皇女にとっての長子である聖徳太子は敏達天皇3年1月1日
(574年2月7日?)の出生で、
末子である佐富女王は用明天皇3年
(588年?)以降の出生であることから、
女性の出産年齢を考えると、550年代の
生まれであると推定できる。






【聖徳太子の生母】

橘豊日尊皇子(のちの用明天皇)の妃であった時に、
諸司巡行中、厩の戸口で厩戸王(聖徳太子)
を難なく出産したという『日本書紀』の
逸話は有名であるが、
これは中国に伝来したキリスト教異端
である「景教」(ネストリウス派)がもたらした新約聖書福音書にある
キリストの降誕」を元にしたとの説があるなど、史実かどうか疑われている。

実際厩戸は地名に由来するとの説もある。
なお、天寿国繍帳左上の亀形に
「部間人公」の4字が確認できるが、
これは人名「孔部間人公主」の一部で、
穴穂部間人皇女のことだと考えられる。









【伝承】


中宮寺



大和国斑鳩に所在し、現在は法隆寺と隣接
する中宮寺は、
聖徳太子が母のために建てたといわれているが、中世以前は現在地より550メートル
ほど東にあったといわれる。
この地はかつて穴穂部間人皇女の宮であったという伝承があり、
その言い伝えによれば、
葦垣宮飛鳥岡本宮斑鳩宮を結んだ
ほぼ中央にあったゆえに「中宮」と呼称されたというが、詳細は不明である。








「間人」地名

京都府京丹後市(旧丹後町)にある
間人(たいざ)」という地名は、
穴穂部間人皇女に因むものと伝えられている。
穴穂部間人皇女は蘇我氏物部氏との争乱
を避けて丹後に身を寄せ、宮に戻る際に
自分の名を贈ったが、
人々は「皇后の御名をそのままお呼びするのは畏れ多い」として、
皇后が(その地を)退座したことに因み
「たいざ」と読むことにしたという。

ただし、『日本書紀』『古事記』などの
文献資料には穴穂部間人皇女が丹後国に
避難したとの記述はない。








【系譜】

父:欽明天皇母:蘇我小姉君

同母兄弟:
茨城皇子葛城皇子・穴穂部皇子・
泊瀬部皇子(崇峻天皇

伯叔母:蘇我堅塩媛蘇我石寸名(母方)

伯叔父:安閑天皇宣化天皇
(以上父方)・
蘇我馬子境部摩理勢(以上母方)

夫:用明天皇・田目皇子

子女:
厩戸皇子・来目皇子・殖栗皇子・
茨田皇子(以上用明天皇との子)・
佐富女王(田目皇子との女)

孫:
山背大兄王・財王・日置王・片岡女王・
白髪部王・手島女王・長谷王・三枝王・
伊止志古王・麻呂古王・春米女王・
久波太女王・波止利女王・馬屋古女王
(以上用明天皇との孫)・
葛城王・多智奴女王
(以上田目皇子との孫)










『“М”』
http://s.ameblo.jp/1994199820022006/entry-12210606081.html






































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