阿曇磯良

阿曇磯良(あづみのいそら、安曇磯良とも書く)は、神道の神である。

海の神とされ、また、安曇氏(阿曇氏)の祖神とされる。
磯武良(いそたけら)と称されることもある。阿度部磯良(あとべのいそら)とも。

神楽に誘われて海中より現れ、古代の女帝
神功皇后に“竜宮の珠”を与えたという中世の伝説で知られる。






【概要】

石清水八幡宮の縁起である
『八幡愚童訓』には「安曇磯良と申す志賀海大明神」とあり、当時は志賀海神社(福岡市)の祭神であったということになる(現在は綿津見三神を祀る)。
同社は古代の創建以来、阿曇氏が祭祀を司っている。


民間伝承では、阿曇磯良(磯武良)は
豊玉毘売命の子とされており、
「日子波限建」(ひこなぎさたけ)と冠されることのある“鵜葺草葺不合命”と同神であるとする説がある(磯と渚はどちらも海岸である)。

また、『八幡宮御縁起』では、
磯良は春日大社に祀られる天児屋根命と同神であるとしている。


阿曇磯良は「阿曇磯良丸」と呼ぶこともあり、船の名前に「丸」をつけるのはこれに由来するとする説がある(ほかにも諸説ある)。
宮中に伝わる神楽の一つ「阿知女作法」の「阿知女(あちめ)]は
阿曇または阿度部のことである。







【伝説】

『太平記』には、
磯良(阿度部(あどべ)の磯良)の出現について以下のように記している。

神功皇后は三韓出兵の際に諸神を招いたが、海底に住む阿度部の磯良だけは、
顔にアワビやカキがついていて醜いのでそれを恥じて現れなかった。

そこで住吉神は海中に舞台を構えて磯良が好む舞を奏して誘い出すと、それに応じて磯良が現れた。

磯良は龍宮から潮を操る霊力を持つ
潮盈珠・潮乾珠(日本神話の海幸山幸神話にも登場する)を借り受けて皇后に献上し、そのおかげで皇后は三韓出兵に成功したのだという。

海人族安雲氏の本拠である福岡県の
志賀海神社の社伝でも、
「神功皇后が三韓出兵の際に海路の安全を願って阿曇磯良に協力を求め、磯良は熟考の上で承諾して皇后を庇護した」とある。

北九州市の関門海峡に面する和布刈神社は、三韓出兵からの帰途、
磯良の奇魂・幸魂を速門に鎮めたのに始まると伝えられる。

海神が干滿の珠を神功皇后に献じたという伝説は広く見られ、京都祇園祭の船鉾もこの物語を人形で表わしている。










かめ








~舞い~

磯良の伝説をもとにした舞として、
志賀海神社国土祭の磯良の舞、
奈良春日大社の『春日若宮おん祭』の
細男(せいのう、ほそお、ほそおのこ)の舞などがある。

春日大社のそれは、筑紫の浜で老人から「細男の舞をすれば、磯良が出てきて
干珠・満珠を授ける」と聞いた神功皇后が舞わせたところ、
貝殻のついた醜い顔を白布で隠した磯良が現れたという物語を表現したもので、
白布の覆面姿の男たちが舞う。

細男は、平安期の記録に
「宮廷の神楽に人長(舞人の長)の舞いのあと、酒一巡して才の男(才男)の態がある」と次第書きがあり、この才の男から転じた言葉で、滑稽な物真似のような猿楽の一種であろうと推測されている。

『風姿花伝』では、天の岩戸に隠れた
天照大神を誘いだすために神楽に合わせて行なった滑稽な演技「せいのう」を猿楽の起源のひとつとして挙げている。

また、大分県中津市の古要神社には、
操り人形による細男の舞があり、同様に
白布で顔を隠した磯良の人形が使われる。同様のものは、福岡県吉富町の
八幡古表神社にも伝わる。





















































豊玉姫。。







磯良恵比須。。