目的は【そこから】やりたいことを、今すぐやること!私が仕事選びで失敗したこと | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中






書きたいことが、1つの記事に
まとまってないので 分けて書いてます♡









大学を卒業して、その前に
自分の自己否定や、自分嫌いの理由は、
ネガティブな感情を体感することを
自分で怖くて 避けてるからだ
ってことを知るようになって



赤薔薇自分を掘る様になって
(自分を掘るのに使える私のノート術ドキドキ


↓  ↓  ↓



  ベル〜 鈴木理帆❤︎オリジナル掘り下げ術 〜ベル      
自分が好きを取り戻す!         誰でもできる掘り下げノート術 本タイトルクリックで飛べます♩                        
▶︎ノートとペンを使って、自分を掘って         ネガティブな感情の受け入れと望む自分を    自分で、決めていくノート術です♡                  ※シェア、自由活用、お気軽にどうぞニコニコドキドキ



自分がただ、拗ねていただけなんだ
ってわかったらね
なんだか、どこにいても例え雇われてても
環境や外側の要因は、自分が自分にしてる
扱い方って 関係ないんだってわかったの。

結局、私が自分をどういう存在としてるか?
っていうのが外の環境、世界での扱われ方
なんだってことがわかってさ



そうなると、仕事が。環境が。あれやこれや
がおかしいから、私は不幸せなんだ!!
っていうのは、ただ人のせいにしてるだけ
なんだってことが、自分でわかってきた。

度を超えた、パワハラや、セクハラが
あったとしても、それを自分にさせる事を
許しているのも、やっぱり私なんだ!
って思ったら、



そこからどうしたら、私は楽しく
働けるか?自分の楽しくできる仕事は
何かを?知りたかったんだよね花束


今振り返って思う、仕事が続かなくて
いろんな仕事をやった理由はね
言い訳になるかもしれないけど…笑


私は、どんな仕事をしたら
毎日楽しくなるか 知りたかったし
体現したかったし

とにかく、私はどんな仕事だったら
最低限楽しくお金を稼げるか?

それを知りたかったからお月様お月様












なんだけど、そうやって仕事を転々と
してみて、私が気づいたことが
いくつかあってねわんわんチューリップピンクチューリップピンク



1つ目は、仕事を変えるよりもまず先に
今いる職場を最大限自分のために活用する
そんな意識を持って仕事をしてみること。


私はすぐ仕事を変えてたとき、具体的に


今やってる、作業の何が苦手なのか?
休みが少なくて、やりたいことができない
のが嫌なのか??
それとも、仕事内容自体が向いてないのか?
ただ、休みたいだけなのか…みたいな


具体的に、何が嫌なのか?
じゃあどんな作業なら続けられるのか?を
その職場で自覚するまで 至らなかったこと。




私で言えば、私はずーーっと同じ作業を
淡々と続けるとか、周りの人と
コミュニケーション取れないとか
動かないなどなど、クリエイティブさが
ない作業は、できない真顔キラキラ


ベルトコンベアーとかに流れてくるものを
ただ並べるだけのバイトもやった事あるけど
その考えるとか、身体を使うことなく
淡々とやる作業が、本当に持たないのビックリマーク







2つ目は、その自覚できた『嫌なこと』で
わかった『望んでること』を今いる環境で
実現できないか?考えてみること。


例えば、疲れ果てて休みたいなら
今すぐ『上司』にそれを伝えて休むこと。
寝ること。

働く時間を短くしたいなら、今すぐそれを
自分に叶えてあげること。
仕事終わりの時間、ちょっとカフェに寄って
ゆっくりした時間をとってあげるとか


とにかく今できる環境で、望んでること
を最大限叶えてあげること

今すぐできることって
ちょっと勇気が必要なんだけど、
私は、今いる環境でそれができないのに
その先のできるようになることは、ない
って わかったんだ。




いま言えないのは、
悪く思われるかも…断られるかも…っていう
恐れがあったからで、断られて罪悪感を
感じたくないからなんだよね。

私が、自分の意思が表現できなかったのは
私の望むことは、間違っているかもしれない
って恐れがあったからだったのビックリマーク



でもそれ、いま目の前で伝えるトライをしないと
この先も急にできるようになったりしない。
自分を優先して仕事でしか合わないひとに
『休みたい』が言えないのに、

大好きで一緒にいたい彼や友達、
一番色々言われたら、色んなことを感じる
親に、言いたい・伝えたいことが
言えるようには、ならないって思ったの。




いま目の前の、環境からできることに
トライしないと、この先できるように
なることは、ないんじゃないか


って思ったんだよねうーんドキドキ
だから、そんな風に自分のことを表現する
場としてちゃんと、今の職場から
それをやっていこうって思った。






3つ目は、いまいる環境、職場で自分が
心地よく働くにはどうしたらいいのか?
好きなことは??得意なことは何かな??
っていうのを、意識的にみること。


私は、商業科を出てるから
タイピングが得意。
おしゃべりが得意。人見知りないから
誰とでも話すことができる。

でもお昼は一人で食べたい。
この時間までには帰りたい…。

この水筒持っていくと気分上がる
この香水をつけていくと嬉しい
このペン使うと うきうきする…みたいな


やっぱり私が、そこでどうしたら
楽しく少しでも 心地よい気持ちで
仕事ができるのか??

を、できることからやっていくと
これは違うな。これをするのが良いな…とか
次はどうしたいか?次やれることは??
って、色んな次が出てくる様になって
その塩梅を知るのが、楽しかったドキドキ




私も、向いてない座り仕事を選んで
初めて、やっぱり接客業が良い
ってわかったり、


週5日連続勤務は、向いてないなぁとか
ひとの言うことを聞いてやる仕事ではなくて
自分の頭と身体を使える仕事がいいなぁとか




やってみて、失敗してみてわかったことが
本当にたくさんあったキラキラドキドキドキドキ
そして、それは今も研究しているよ!


こんな風に、すぐやめる…とかじゃなくて
私は、今ここでできること、もう全部やった!
やりきった!!って言えるまでその職場や仕事を
自分を知っていくために、表現する場に
活用したら、良いと思うチューリップ赤チューリップピンク








そんな失敗と、わかったことがあって
改めて雇われてても、そうじゃなくても
私であるっていう意識で、

自分の心地よい様に仕事をすることって
やっぱりできるんじゃないかと思って



だから、私
ディアサロンでの仕事は、
もうやれること全部やった!!!
と感じるまで、やり切るって決めたんだウシシドキドキ


もう言い訳して、辞めると言わないで
ちゃんと自分が、自分のために
ここでやれること全部やりきったと
言えるまで、続けるって決めたよ。






そして、掘り下げセッション自体も
形にしていくよビックリマークビックリマーク

近々、モニターさん募集のしますドキドキドキドキ



私も改めて今からできることやっていく!